cowardly
Amebaでブログを始めよう!

近況

TwitterやFacebookが主流になり、いつの間にやら書くことを忘れられたこのブログ。
タンスの中で眠るテレフォンカードのように、そのままひっそりと漂い続けるのだろう。
現代という海原に取り残された一隻のイカダ。

SENSMITHのHPも見れない今、情報を発信できるのは直接的な語りと人から人へ流れる噂だけ。
そんな都市伝説のようなバンドセンスミスです。どうぞ宜しく。

今日はすっかり涼しくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

また最近は思い出の桂川を夜な夜なジョギングしておりますが、季節の移りとともに衰えていく足腰。
なかなか凹まない大きなお腹。
見るからに精気がなくなっていくカサカサしたお肌。

そうやって年齢を感じて行くのでしょう。

ここ最近の私たちは、やれ結婚、やれ結婚、やれ結婚と立て続けにメンバー3人が良き伴侶を見つけ、あちらの世界に行かれてしまいました。

もう1人今頃になって、弾け飛ばしている人もいるようですが、彼にとっては喜ばしいことであると手を叩いて、腹を抱えて笑っています。

引きこもりであった鉄平さん、マイ自転車でスイスイ街をサイクリングされているようです。

1人息子の父となり、シェフと父親とハゲという3面の顔を持つ新さん、少し痩せて男前度を取り戻したようですが、あちら(ハゲ)の方は侵攻しているようです。

マッチ棒の奥田さん、最近入籍されまして、仕事も家族も幸せのようで、めっきりセンスミスの相手をしてくれなくなりました。

そして、夜な夜な祇園の街で働く章人さん、ご結婚され、可愛い奥さんと仲良く暮らしている様ですが、そのかいあって最近は小綺麗になられております。以前がいかに汚かったか。

そしてそしてわたくし、痩せたり太ったりを繰り返し、食べたり飲んだりを繰り返し、いっこうに定まらない体重ではありますが、何とか家庭を築くベく亀のようなノロさで進んでいる様です。


そんな最近ですが、京都のホームwhoopee'sがこの8月25日に閉店となりまして、誠に残念ではありましたが、最後の最後に出演させていただいたことを誇りに思っています。

すっかり活動の場が減ってしまった我らですが、それでも自分達の生活と共にSENSMITHという音楽を過ごしていきます。

時間的に、立場的になかなか以前のようにはいかないですが、新しい音源や活動を作っていきます。

誰も見ていないかもしれませんが、今後の活動などTwitterやらFacebookやらで報告していきます。
もちろん、モチのロンこの場でも書ける時は、思ったこと感じたことあんなことこんなこと綴っていけたらなぁと思っていますので、さぁ、今すぐブックマークを!

さぁ、さぁ、ブックマークを。

秀康ブックマーク。


できるこも。


京都の街から僕らができる事。東日本に繋げて行こう。
photo:01


頑張ろう日本。そして俺。

4/12 京都WHOOPEE'S
F.I.B presents
FIRE CRACKER 番外編

CHOCOLATE SOLDIER
fog
LABRET
SENSMITH
STONE LEEK
SUCK PIGGY
フーイナム
F.I.B

OPEN 16:00 START 16:30
ADV \2000 DOOR \2500

TICKET
ぴあ Pコード:135-752
発売日:3/26(土)

このイベントの利益は、東日本大地震の義援金として、寄付します

F.I.Bの掛け声から集まったバンド達。
それぞれに思うことやらなきゃいけないことやできること。
わずかかもしれないけど、何かしたいって気持ちはだれにもあって。

至る所で義援金として募金してるけど、いろんなことにありすぎて信用できなくなってるのも確かである。

自分には何ができるのか?
自分は津波に限らずまったくと言っていい普段の生活をしている。

本当に貢献できるのは僅かだとおもうけど、sensmithも何かできればなと思うわけ。

反対される訳

こんな時やし、少し昔話でもどうかな?


その人は同級生で今はご結婚されてましてね。
お嬢様でね、金持ちで家が厳しかったん。昔から。
俺は男臭い工業高校出身なんやけど、その人はお嬢様がいくような私立の女子高やった。
当時、学校もサボり何するわけでもなくハイスタのライブやらハスキンのライブやら行ってた俺はモテるわけもなくふらふらしてましてん。
その子と出会った時には彼氏がいはって、ものすごい長身の今で言うイケメンやって。
俺みたいなデブ(そう、生まれてこの方痩せてた記憶がない)が敵うはずもなくって、好きなったところで何もできなくてね。でも、今何してるかな?とか考えてしまうやん。ほんでおもいきって電話してみたら話中とかで男前彼氏と話中やったりする。
そんな寂しさを音楽が忘れさせてくれるねん。寂しいときに寂しい曲を聴きたくないから、そんときSICCOやったっけ?間違ってる気がするけどそればっかり聞いてた。

そんな切ない日々を送ってたってしかたないから、おもいきって告白してみた。返事はいらないから俺の気持ちを聞いて欲しい的な感じで。
まぁ、即お断りって感じでね。チーンや。
でも、そっからその子が彼氏と喧嘩したとかで相談とかのるようになってしまって、俺としては好きやから黙って聞くしなんやったら全て受け止めてあげたかった。好きな子の彼氏の相談なんて辛いだけやのにね。
恋は盲目。
まぁ、俺の場合は目が細いだけやったのかも?

まぁ、なんやかんやでその彼氏と別れて付きあうことになってね。今考えるとありえません。
まぼろし~である。

しかし、もうすっごいわがままでね。今まで甘やかされて育ってきはったから度が過ぎるぐらいのわがままでね。
でも、俺めーっちゃ好きやったからすべてを受け入れてたの。優しくせな嫌われる的な。優しいぐらいしか取柄ないし勝ち目ないやんって。

ほんで俺その子の親に嫌われてたねん。家に電話してもつないでくれへん。居留守つかいよんねん。
まぁ、金持ちやからね。俺みたいなふらふらした小汚い感じはダメやわ。

ある日の夕方。その彼女から泣きながら電話がかかってきたん。どうやら俺のことで親と喧嘩したって。お付き合いを反対されてるとかで。
その子の家にも行ったことなかったし怖いやん。
でも彼女泣いてるしいかなしゃーない。腹をくくっておかんに行ってきますっ!って行ったわけ。

まず、着いて家に入るまでに彼女が泣きまくって出てきたねん。ごめんな、ごめんなって言うて。もう足ガクガクよ。失禁しそうやった。
家に入らせてもらうと、玄関でその子の母親が仁王立ちしてる。ほんで居間にとうされたらそこにはお父さんが座ってる。なんかようわからんうちに座らされて前にお父様が俺睨むのよ。
自己紹介とかして家のこととか将来のこととか聞かれて、その間も彼女は泣きっ放し。
緊張しすぎて何話したかあんまり記憶ないんやけどね。
高校生の俺にとってはあの時間がめっちゃくちゃ長く感じた。

ほんで、今まで黙ってたお母様が急に泣き崩れたねん。

えっ?と思って彼女を見ても彼女も泣いてる。

もうどうしたらいいのかわからんくなって、おもいきって聞いてみた。
俺の何がダメなんですか?って。

そしたらお母様が泣きながらボソッとこう言いました。



「ふ、ふ、太い...」





えー!!!それー!?
嘘?嘘?
そんな大人がそんなこと子供に言う理由かー?
とふとお父様を見てみるとうなずいてる!
えー!そんなはずがない!
常識ある大人がそんなこと。
100歩ゆずって太ってるのが嫌やとしよう、
それをわざわざ呼びだして言うことかっ!
ありえへん、ありえへん!
と彼女を見てみるとさらに泣いてる。泣きが大きくなるということは認めてるってことやん!

張り詰めてた糸がプツンと音をたてて切れた。
そこで冷めてしまったのでした。

帰ってアホらしくなっておかんに話したら、
「あんたガリガリやん」
って言ってた。
さすが!太らせ上手!


その後今でも痩せれてないノンフィクション。

無力

災害とはどうしょうもないことだけど、誰にいつ起こるかなんてわからない。
自分に何ができるのか?何もできないけど、電気が足りないなら家の電気を消そうと思う。
何かをしてるっていう証拠がないと、TVを見てるしかできないから。
非力な自分に誕生日だからとのんびりしていた自分。
そんなこと関係なく、天災はやってくる。
自分の目の前には暖かい暖房器具があって。
美味しい食べ物もあって。
明かりがあって。

そんな困っている人が沢山いるのに何もできない自分。

たまらないな。

流れ



3/6(日)WHOOPEE'S 
SENSMITH+suck piggy企画
【Libra Vol.2】
功,SEXLESS,nim,弦鳴 / SM SHOW→Mai,Jessica / http://plixi.com/p/78731388

どうも御無沙汰しておる。
ほんとうに久しぶりである。

昨日も駅のホームでゲロ吐いていた記憶が少しだけある。
そんな今日はは久しぶりに共同イベントするのである。

何だか久しぶり過ぎて、どんな雰囲気で文章を書いていたのかわからなくなってる。
月日というのは本当早いものだ。
そして人の記憶というのは本当にもろいものだ。
絆といい、時間といい、かたちがあるようでないもの。
それでいて、大切にしたいと思えるもの。
毎日をF-1をみているかのように流す。
いや、流されている。
最終的にどこに流れつくのか分からないけれど、
それでも流れていくのである。
寄り添いながら、気遣いながら、想いながらいくのである。
あるあるあるるる、愛がある、かなり確実。
と西田ひかるもうたっている。

しかし、まあ、一度壊れるとそれは侵食していくばかりで。
もう治すのに多額の費用がかさんだりするものであるが、お金では修復できないものもある。
そうなってくるとまたリセットして新しいもので補おうとすると、楽をし過ぎて、壊れた原因を置き去りにしてしまうのだろう。
壊れた原因と経緯を分析し、今後の対策を練らないといつまで経っても同じことを繰り返すのである。
扱いを間違えれば間違えるほど、それなりの結果を導きだされるのだ。

そして今、iphoneの画面が割れて、
打っている文字が見えないのである。
原因は自分の弱さからくる。
伴いお酒の弱さでもある。
何度か携帯を落としているとそりゃ壊れるだろう。
携帯だけならまだしも鞄ごと落としてしまうから達が悪い。

そして今日も記憶を落としていくのだろう。

少なからず失くしたくないものはある訳で、それはどんなことがあっても守らなければならない。
こんな自分のでも、そこだけは譲れない。
自分の能力を活かせた形で物事に取り組んでいけたらなぁ、思う。

そんな今日はSMショーも繰り広げられる。
吊るし上げられるんじゃないかと実はドキドキしているのである。

最近はめっきりとバンド活動がゆっくりになってきたけど、
ジメジメした路地裏にしぶとく息をしている苔のように、
しぶとく続けられたらなと思うようになった。

新しい曲を作り、新しい音源を作り、僕らにとって新しい形で活動していけたらなと思う。
もともとカッコつけるようなもんでもないし。

宜しくお願いします。

ロイヤルシティ桂にようこそ。

うちのマンションは本当に素敵なマンションだと思う。
特にセキュリティがしっかりしてるとか、新築だとかと言うわけでもない。
交通の便的にも決して便利な駅前とかでもない。
最近現れなくなったが、ベランダには鳩が来るし
激安マンションな訳でもない。
ないない。

でも、めちゃくちゃ楽しいマンションなのである。

自分の住むマンションの良いところ上げていくので、どなたか心打たれて住みたいってなって人は現在大歓迎だそうな。

管理人さんがめちゃくちゃ良い人です。
家賃は振込や引き落としじゃなく手渡しです。
月末になると管理人室に管理人さんがいます。
そこで手渡しで支払うと必ずお菓子をくれます。
チョコ系かスナック系かどちらかが選べます。
住人のみんなの愛想がいい。
管理人さんの奢りでお酒を呑める。
ご飯にも連れていってくれる。
マンションに管理人さんが住んでいる。
管理人さんの家でパーティーが開かれる。
クリスマスのイルミネーションが半端じゃない。
しかも住人にしか見えない位置に飾る。
水道代の端数をまけてくれる。
駅まで車で送ってくれる。
家賃の支払い期日を過ぎても大概待ってくれる。
分割もOK。
ベランダに鳩がくると伝えるとモデルガンを渡してくれる。
それでもダメならデッカイバズーカ式殺虫剤を買おうか検討してくれる。
アナログテレビの映りが悪いと言うと地デジ対応TVの購入を進めてくる。
このブログを多分見ている。
でも、怒ったりはしないと思う。
住人同志の交流がある。

エレベーターに貼り紙がしてあるから何かと思って見てみると。
年末感謝祭として住人みんなに抽選会が行われる。
一等賞は現金1万円、最低でも500円。
ハズレクジなし。
そして3000円当たった!
やったー!

そんな家族みたいなロイヤルシティ桂は今まで住んだマンション第一位だ。
どなたかよかったら是非。

吹きました2011

石油ストーブの燃料がなくなる季節になってやがったのか。
いつの間にやら時間の流れとは本当に早いものだな。
あんなに小さかったぷくぷくだった可愛い可愛い子供が、
ぷくぷくは健在だが、肌はカサカサの臭い臭い31歳になっているのだ。
なんたることだろうか!?

最近は自転車で石油を買いに行く時に自転車でこけることもなくなったが、
酔っぱらって植木に突っ込むことはあるんだなこれが。
相変わらずのどん臭さである。
小さい頃にみんなで遊んだ時に必ずと言っていいぐらい田んぼにハマったり、
川に落ちたりしては泣きながら家まで帰る自分。
あの頃のどん臭さは変わることがない。
ドン・臭さ。ドン小西みたいだ。

次から次へと出来ては潰れ、出来ては潰れ、
夜の街のスナックみたいに入れ替わり立ち替わり、
目まぐるしい程に駆け巡る人生のような、口の周りの吹き出物達。
ちょっと甘いものを口にするだけで、
ちょっと寝不足の日々が続くだけで、こんなにも出来るもんかね。
わしゃ、OLかっ!
ひどい時には3ついっぺんに出来る時もある。
少し潰したくらいで変な白い汁が出た後には血が出やがる。
もっとひどい時には鼻の穴というか、外見では分からず中で炎症を起こしていやがる奴もいる。
どうやって処理したらええねんっ!ってやつ。

そうやってデッカイ、明らかに痛そうな野郎が鼻横にでも出来ている時は、
誰かと話す時の視線を完全に独り占めする。
いや、自分には分かる。
相手が今どこを見て自分と話しているかなんてこと。

「うわー、えらいデカイ痛そうなやつ出来てるはるけども...」

なんて心の声が聞こえてきそうだ。

1点に視線を浴びながら、何にもないような涼しい顔で
「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」なんて言う。

「吹きまして吹き出物でございます。今年も吹き出物お願いします。」

溢れんばかりの、明らかに正月に食べ過ぎやがったな感。
オーラとなって見えそうな、甘いチョコでも食べながらダラダラしてたんだろうな感。
ええ、ええ、それもすべて受け止めますとも。
あなた方が放つその感じ、大正解!

年末から正月は仕事に追われすぎた分を取り戻すべくダラーダラーしてましたとも。
そして正月明けに出勤してもこれまた忙しいさは何も変わることなく、
モンスターを狩りに行く時間もない。
それでも、残業をどんなにこなそうと、プライベートでの楽しい時間がないと
もっと吹き出物ができそうで、もっと視線を集めてしまいそうで怖い。
なので寝る間を惜しんでも、疲れていてもモンスターを狩りに出かけたいのだ。


乳液や、美容液は男子にも必要な時代。
なんなら男性専用エステだってある時代。
そんな時代にこのストレス溜まる30代前半。
社会にもまれ、安定した暮らしもまだまだ得ることもできず。
この不況の中で将来の為に、この先の自分の為に、
吹き出物を鼻の横にこしらえながら今日と言う日を終える。
明日にはまた別の吹き出物が顔を出し、跡が残りシミになる。
そしてまた次から次へと。


そしてそんな吹き出物を鼻の斜め下にも作りながら
履くものがないので彼女のパジャマを履いてみる。
$cowardly-IMG_3750.jpg
こんなにもピチピチになってしまうのか。

なんだかこの不況の世の中といい、
次から次へと出来る吹き出物といい、
ピチピチのパジャマを履く31歳といい、

何だか世知辛い年、2011が始まる始まる。

こうありたい2011

今年は本当に余裕を持って生きていたい。
先見性を持ち、地に足着いて、気付きができるような、
そんな人生を生きて行きたい。
本当に切実なる願望である。
人の道を外すのではなく、有言実行できるような。
先を見据えて今を無理せず居れるような。
そんな一年にしたい。
お互いを思い合えて、決して飾らずとも分かり合えるような。
そんな2011年にしたい。

何事にもチャレンジする精神でいたい。
それでいて、気持ちばかり先走るのではなく、説得力のある行動で示したい。
これほどまでにこう在りたいと願う新年は今までにない。
自分の人生観や信念なんかを180度ひっくり返してみたい。
一から、いや0から始めたい。

でも、そんなこと無理やろからちょっとづつでも変わることが出来ればなと思う。

人生に完成なんてない。
満足いくことなんて到底ない。
自分の価値観を押し付けるよりも、他の人の価値観を理解できる柔軟さを身につけたい。
人の気持ちを分かる人になりたい。
自分の限界を理解できる人になりたい。
先を見据えてお金を貯めたい。
痩せたい。(毎年)
優しい人間でありたい。
やるべきことはやって、後回しにしない。
やらなければならないことを忘れない。
お酒に飲まれない。
記憶を無くさない。
人としての常識を忘れない。
無駄遣いしない。

挙げ出したらキリがない。

それでも今年は何とかしたい。
自分をまず何とかしたい。
ゆっくりとのんびりと暮らしたい。

どれだけの変化を感じれるかわからんけどすこしづつでも実行していけたらなと思う。

いつまでもこんなこといってるようでは何も成長できてないな。
でも諦めない。
もう俺はやるしかない。
そんなとこまで来てるよ。

頑張ろう。







iPhoneからの投稿

謹賀新年2011

明けましておめでとうございます。

今年もSENSMITHをどうぞ宜しくお願い致します。


新年から気持ちも新たにということでブログを変更しました。

真っ白な気持ちで今後更新していけたらなと思っています。


今更ですが、昨年を少し振り返ってみようと思います。

昨年は初のフルアルバムを発売しましたね。

もうすっかり忘れていました。汗

発売後特に大きなツアーなどはせず、マイペースで活動してきた2010年。

メンバーが結婚したり、就職したりと、

明らかに活動の場は激減しましたが、メンバーとも話合い、

ゆっくり僕らのできる範囲で音楽活動を楽しめるようになりました。

普段の仕事に追われ、自分達の生活がある中で音楽をやれることの喜びや、

ライブで皆様に発信できる大切な時間がとても有意義に感じれるようになりました。


僕らの現状では長く続けていくために、自分達の生活をしなければならないし

音楽を楽しむ為に、長く続けていくことがより大事に感じるようになりました。


今年も僕ららしく音楽をずっと続けていければと思います。

新しい作品を作ったり、楽しいイベントをしたり、他バンドと何かを作っていければ嬉しいなと考えます。

どうぞ、こんな僕らですが宜しくお願い致します。



cowardly-IMG_9459.jpg


個人的には2010年、大きいと感じる出会いがありました。

共に過ごしていければ嬉しいなと思う人に出会えました。

そんな中でも多々失敗、いや失態を繰り返し、1年間365日の中でも

記憶を無くす日というのが何日かありました。

仕事に追われ、ストレスがたまり、上司に腹が立ち、酒におぼれて、酒におぼれて記憶をなくす。

そして、カバン、財布、免許証、通帳、さらにハンコも失くすという考えられない大失態。

この年末中の年末に、こんな大失態を起こしてしまい、深く反省をした2010年末。

新年新たな気持ちと今後、良い大人になる為に少しでも自分を変えていこうと思います。


正月から食べては寝て食べては寝てを繰り返し、

確実に正月太りしいていますが、気持ち新たに今年も頑張ろうと思います。

自分の発言と行動が伴うように、ただの八方美人で終わることないように、

しっかりとしたビジョンを持って、日々に追われず、毎日の一つ一つを実感していきたいと思います。


そんな秀康を、

そんなSENSMITHをどうぞ今年も宜しくお願いします。


新年早々、四葉タクシー見たよ。

今年は良いことありますように。


cowardly-IMG_4457.jpg


2011年1月3日 勝見秀康