敏感肌の人がオールインワンゲルを選ぶときには、ゲルの成分などもしっかりとチェックすると思います。

 

でも、もう一つとても大切なのは、ジェルの質感や使用感です。

 

敏感肌というのは、肌のバリアが弱くなっていたり、アレルギーがあったりして、お肌になにかを付けたときに赤みが出やすかったり、かゆくなったりしますよね。

 

で、もうひとつ、そのつけたものの成分から刺激をうける他にも、感覚過敏という症状を持つ人もいます。

 

実は私もその一人。

 

感覚過敏というのは、その製品の成分が何であったとしても、肌にあたる特定の質感がとても苦手だという症状です。

 

感覚や質感によって、不快感や、赤み、湿疹がでたりすることが、実際にあるんですね。

 

こんな人にとっても、オールインワンジェルはとても強い味方になってくれます。

 

もし、オールインワンではなく、化粧水や乳液、クリームなどをラインを使用するとなると、感覚過敏の人の肌が受けるストレスは相当なもの。

 

使う商品のアイテム数が増えるにつれて、いろんな質感のものを重ねていくわけですから・・

結果的に肌に非常に重たく感じられたり、べたべたとはりつくような感覚を覚えることがあります。その結果、いくら敏感肌向けに作られたものであったとしても、かゆみや赤みを感じるようになるのです。

 

その点、オールインワンでしたら、この1商品だけでいいわけですから、肌の受ける感覚も楽です。

 

ゲルを塗る量を調整することでも、肌の負担を減らすことができます。

 

私の場合だと、メディプラスゲルを使用しています。

 

この、ゲルとてもしっとりとしていますが、じとっと重たい感じはありません。

あくまで、軽い質感でしっかりと潤ってくれるんです。

 

それでも、おすすめされている2~3プッシュの量は私にはとても多すぎます。

そこで、半プッシュほどを顔全体になじませて使っています。

 

この半プッシュでも十分なうるおいがあり、肌の感覚にも刺激を感じないので、使えています。

 

オールインワンゲルの中には、すーっとした使用感を作り出すために、アルコールや他の添加物を使っているものもありますが、使用感がいくらよくても、成分的には肌の刺激になることもありますからね。

 

自分にピッタリの商品をみつけるのが大切です。

いくら私の肌にぴったりのものであっても、一人ひとり肌の状態や好みの質感は違いますからね。

 

2~3プッシュ使うのがしっくりくるという人も、半プッシュのそのまた半分の量でもだいじょうぶな人もいるわけです。

 

今回は、敏感肌というのは成分に反応するけど、感覚過敏というのは質感に反応するというお話でした!

 

成分的にはOKなはずなのに、あかみやかゆみが出てしまって『???』と悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

 

もとこです^^

 

『家事や育児で美容どころじゃないよ~』

『仕事でバタバタしてて、化粧品をあれこれつかっている暇がない!』

 

そんなことで悩んでいませんか?

 

でも、肌質は敏感肌だし、ぱっと試して、よく考えずにとりあえず購入してみたものは、今までもすごく高い確率でお肌に合わない・・

結局使わないで捨ててしまうことに・・(涙)

 

私も、似たような経験をしてきたので、そのジレンマ、よくわかります!!!

 

あまり高すぎるものも手が出ないし、かと言って安ければいいというわけでもない・・

肌に合うか不安のある敏感肌の私たちならなおさらですよね。

 

そこで今回は、オールインワンゲルを選ぶときに、気をつけたいポイントをまとめました!

 

オールインワンゲルを選ぶときのポイントは3つ

 

オールインワンゲルを選ぶポイントは3つあります!

この3つさえ押さえれば、あなたの理想のオールインワンゲルを見つけることができますよ。

 

・肌に優しいこと

・余計なものが入っていないこと

・美容効果が期待できること

肌に優しいこと

オールインワンゲル、いろんなコスメブランドから、いろんなタイプのものが発売されていますが、選ぶときに一番大切なのは、肌にやさしいものを選ぶことです。

 

この基礎化粧アイテムは、ゲルをもとにして作られています。

そのゲルにも、いろんな種類があるんです。

 

価格をおさえるために、肌に刺激が起きやすい成分が使われていることも多いんです。

 

合成界面活性剤やポリマーなど、人それぞれ合わないポイントってあると思うのですが、できるだけ肌にやさしい成分で作られているものを選びましょう。

 

なぜかというと、まずゲルの成分が肌に優しいものでないと、いくら他に素晴らしい美容成分がたくさん配合されていたとしても、肌に赤みやかゆみが出てしまい、使い続けることができないからです。基本は、ゲルの成分が安全であること、あなたのお肌に合うことですね。

 

全成分をチェックする癖をつけるといいでしょう。

余計なものが入っていないこと

 

先ほどのポイントにつながっていますが、ゲルの中にあれやこれや余計なものが入っているものはおすすめしません。

 

余計なものってたとえば?

 

たとえば、商品に色を付けるために入っている着色料や、香りをつけるために入っている香料などがここでいう余計なものです。

もちろんスキンケアの時に、いい香りがしたり、素敵な色だったり・・ていうのは気分もUPするし、いい面もあるのですが、これらのものはお肌にとって負担になりやすいんですよね。

 

特に敏感肌である私たちは、香料や着色料を避けた方がいいです。

 

美容効果が期待できること

スキンケアは、もちろん今日の肌の状態をすこやかにするのも大切です。

でも、それだけではありません。

 

もっと透明感のあるお肌になりたい

美白をしたい

しみやしわを目立たないようにしたい

 

など、お肌をよりキレイにしていくためのケアもしたいですよね。

 

特に敏感肌向けのスキンケアだと、ありがちなのが、いまある肌の状態を維持ことしかできないような商品です。

 

いろんな商品を見渡してみても、より積極的に美白やエイジングケアなどができるものが少ないと思いませんか?

 

ポイント1とポイント2をおさえた上で、肌がもっともっときれいになりたい!って思うのは、敏感肌の私たちも同じなはず。

 

そこで、しっかりと自分の目指す肌がわかったら、良質の美容成分が配合されているものを選びましょう。

 

この3つのポイントをおさえれば、敏感肌のあなたも満足のいくオールインワンゲルを選ぶことができますよ^^