この度は、能登の震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

正直、あまり政治のことで意見はしたくありません。

 

普段から野党が与党に対し、

批判ばかりしていますが、批判をすることが野党の役割なのでしょうか?

批判ではなく、日本国がよりよくなるための政治にするために、

歩み寄る話し合いができないものかと常々感じています。

 

ですが、今日のNHKのニュースで岸田総理の言葉が耳に入ってきて、

違うのではないかと思い、批判になりますが、

自分の思いを抑えきれずブログに書くことにしました。

 

裏金問題について、岸田総理は、

「私自身、最優先、最重点の課題として取り組みたい。

信頼回復のため、日本の民主主義を守るためには

自民党がみずから変わらなければならない」

 

この裏金問題が、今の日本の状態で最優先の課題でしょうか?

 

能登の地震の被災者や、生活困窮者への援助などの対応の方が最優先だと私は思います。

 

救援物資を待っている被災者の方たち、

物価上昇や非正規雇用で収入が少なく毎日食べていくのも大変な国民が大勢いるのです。

 

そんな中、政治家は裏金で私腹を肥やし大金を自分の懐に入れているわけですよね。

そうではない政治家の方がいらっしゃれば、

そのような一部の私腹を肥やしている政治家と一緒にされるのは心外だとは思いますが、

そういう人たちが政治を行っているから本当に困っている国民の状態が理解できないのではないでしょうか?

 

私腹を肥やしていた政治家は恥を知れ!!

受け取った裏金は全て返金し国民に還元してください。

 

はっきり言って、裏金を受け取った全額を没収、または対象の議員の数年分の報酬を、

能登の被災者へ寄付、生活困窮者への給付金としてすぐに予算を組んで寄付、給付をすれば、

裏金に対するスピードのある対応で、ある程度国民も納得するのではないでしょうか?

 

その後に、今後裏金問題がないようにどうしたらいいか話し合えばいいじゃないですか。

 

そういう対応が出来ないのって、闇で揉み消したいことの調整をしているように思えてなりません。

 

なぜ、裏金を没収することができないのですか?

 

よく、岸田総理は自民党員に問題があるたびに「憤りを感じる」とおっしゃいますが、

国民の方こそ憤りを感じているのではないでしょうか。

今日の岸田総理の発言に、私は非常に憤りを感じました。

 

 

信頼回復したいのであれば、裏金を受け取った全額を没収し、

国民のために使ってください。

 

一国民の個人的な思いですが、

この思いが、政治家、岸田総理に伝わることを願います。

 

この記事を読んで、もし共感してくださったら、

コメントやいいねのリアクションをいただけると嬉しいです。

 

一人の小さな思いでも、同じ思いの人が一人、また一人となれば、

大きな思いとなって政治家や岸田総理にも伝わると思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今を生きるわたしたちの明るい未来、平和と幸福のために。

最後まで読んでくださりありがとうございました。