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BRZ(ビーアールゼット)は、富士重工業(スバル)がトヨタ自動車と共同開発したスポーツカー。トヨタブランドでは兄弟車のトヨタ・86として販売され、生産は両車とも群馬製作所本工場にて行なわれる。
2012年3月28日発売。小型・軽量・低重心を狙って開発されたモデルで、車名の由来はBはボクサーエンジン (Boxer Engine)、Rは後輪駆動(Rear wheel drive)、Zは究極(Zenith)を意味している。
エンジンは富士重工が開発したFB20型をベースに、トヨタの直噴技術である「D-4S」を組み合わせた新開発のFA20型。証としてインテークマニホールド上面のカバーには「TOYOTA D-4S」と「BOXER SUBARU」が併記されている。高回転出力型を目指したためFB20型と比べてストロークが短縮された結果、ボアxストロークは奇しくも86x86mmとなった。
共同開発車であるトヨタ・86と仕様上の大きな違いはないが、ヘッドランプ・フロントバンパー・フェンダー部のエンブレムや内装デザインなどが違う。開発技術は両社から持ち寄られており、開発費も両社で折半されている。車両コンセプトやパッケージングなどの企画策定と全体デザインはトヨタが、実際の開発・設計と確認作業は富士が主導した。生産は一貫して富士が担当しており「トヨタから富士重工への開発委託」という単純な体制ではない。

価格も2.005.800円~とスペックからすると安価だと思います。トヨタブランドでは兄弟車のトヨタ・86で販売もされております。
私としてはスバル技術の水平対向エンジンの回転数の上昇が溜まらないのですが、今回のBRZのエンジンは富士重工が開発したFB20型をベースに、トヨタの直噴技術である「D-4S」を組み合わせた新開発のFA20型です。
駆動方式は後輪駆動と、従来のスポーツカーと同様ですが、2000ccの排気量と新型エンジンにより、燃費の良いスポーツカーに仕上がっていると思います。
試乗はしておりませんが、車高も低く、スタイリッシュなデザインから、ブルーカラーが気にいっています。
このようなスポーツカーには、私は助手席には誰も乗せたくありません。一人で、好きな場所に、好きな音楽と一緒にドライブしたいです。
勿論、安全運転しながら、追い越し加速やコーナリングを楽しみたいものです。
勿論、私のようにドイツ車の高速安定性や、コーナリング、ブレーキングなどの良さなどを知っている。体感している私としては、これらのスポーツカーには世界に向けて開発して欲しかったです。出来れば、海外から販売して、人気が出て、国内販売でも話題になる。
まさしく、ブルーのBRZで一人ドライビングをしたい気分です。