RESーP工法という地盤補強工事が行われました。
パイプを等間隔に何十本も打ち込んで、基礎地盤と摩擦力により粘土質地盤の補強と地盤沈下を防ぐというものです。

この地盤補強工事は我が家もHMさんも完全に想定外だった為、予算の上乗せで焦りましたが(笑)補強せんことには家が建てられませんからね(^_^;)
私は実際に見に行く時間がとれませんでしたが、手際良く無事に完了したとHMさんより連絡がありました。
よって来週はベタ基礎に移ります。
チャッチャッと工事が進むもんなんですねぇ!!
私は擁壁づくりの際に1度見に行っただけで、変わりに旦那が毎日見に行ってます。
差し入れも旦那のポケットマネーです(爆)
まるで他人ごとのように報告を聞く毎日。
いいのか!?私(-"-;)
パイプを等間隔に何十本も打ち込んで、基礎地盤と摩擦力により粘土質地盤の補強と地盤沈下を防ぐというものです。

この地盤補強工事は我が家もHMさんも完全に想定外だった為、予算の上乗せで焦りましたが(笑)補強せんことには家が建てられませんからね(^_^;)
私は実際に見に行く時間がとれませんでしたが、手際良く無事に完了したとHMさんより連絡がありました。
よって来週はベタ基礎に移ります。
チャッチャッと工事が進むもんなんですねぇ!!
私は擁壁づくりの際に1度見に行っただけで、変わりに旦那が毎日見に行ってます。
差し入れも旦那のポケットマネーです(爆)
まるで他人ごとのように報告を聞く毎日。
いいのか!?私(-"-;)