hatena ブログより転載。
<自己紹介>
初めまして、国際基督教大学(ICU)で物理を専攻しているSennyです。
ICUも理系科目を教えているのか、とびっくりしたそこの貴方。その反応、合っていると思います。僕もはじめは、そう思っていました。
ふざけるのはやめて、本題に移ります。
<このブログの意義>
このブログの意義は、日本ではまだ情報が少なく、雲の上の存在だと思われていることもある海外大学院への進学を考えている人向けに少しでも情報を提供することです。具体的には、出願や生活等を追っていこうと思います。
なぜなら、ICU・海外大学院に関する情報が日本では未だ少なく、僕自身がICU・海外大学院への進学を検討した際にものすごくこのことを感じたからです。僕も中高生の時、ICUは雲の上の変な存在;大学入りたての時、海外院も雲の上の変な存在、それぐらいに感じていました。受かってしまえばなんとでも言えますが、特に海外に進学することに関しては、情報が少ないから実態がよくわからなく、意外と身近な進路になりうるかもしれないのに遠ざけられてしまう、そのような進路候補である気がします。
そのようなことで進路が狭まるのは非常に勿体無く、世界では「教育」がグローバル化している風潮で日本だけで「進路」を考えるのは少し視野が狭い気もします。
<注意・お願い事>
1.筆者は日本の教育システムを乏しむつもりはありません。むしろ、日本の教育システムは世界でも素晴らしい物だと思っています。また、日本嫌いではなく、むしろ日本の伝統や文化・風習が好きな人間です。
2.もし、何か記事を読まれて感じること(反対・賛成・感想)があれば、コメントしていただけると嬉しいです。筆者としても考えることが増え、可能な範囲で返事させていただきたいです。
<対象>
ICU志望・海外大学院志望・少しでも海外の院に興味のある人
<目的>
1.数少ない海外大学院への進学に関する情報開示。
2.数少ないICU理系に関する情報開示。また、メディアで誇張されているICUのイメージの是正。
3.僕個人の論理的文章能力を伸ばす・プレゼン能力を伸ばす。
<目標>
1.初めは多めだが、最低でも週1の更新。
2.他の友人や知人へのインタビュー記事等の掲載に行くまで読まれること。
以上を持って、第一回目を終了します。