寝る前に、なるべく絵本を読んであげるように、と心がけてはいるのだけど、
ゴロンと横になると、もう面倒くさいし、眠いし、早く寝たいし。。。
そんなダメ母なわたし。
わざわざ絵本を読むのが面倒くさい時は、自作のお話を適当に作って聴かせています。
素人の適当なお話だから、絵本を読み聞かせるのとは違って、なんにも為にならないのかも知れないけど。。。
気持ちに余裕がない日は、やたら鬼とかオバケが出てきて、早く寝ない子を連れてくぞー!ってのになるけど。。。
こないだしたお話で、のんのんと赤い風船のお話をしました。
内容は、
のんのんが、風船が欲しくなっていろんな所(ドンキとか小児科)に探しにいって、最終的に大きな公園の奥の大きな木に沢山なってて、
のんのんが欲しい赤い風船は、その木の天辺にあるから取れないんだけど、公園で知り合ったリスのリッちゃんにとって来てもらう、
っていう、なんてことないお話です。
でも、
子どもって可愛いのね!
風船をもらって、のんのんに渡す振りをして、
手を離して失くさないようにね!って、いったら、
それからお話しが終わってもずーっと握ってる!しかも、結構ギュウッと!
お話の中のことなのに、のんのんには本当に赤い風船が見えてるみたい。
ずーっと握ってるから、なんか不憫になって、最終的にはママの枕に巻きつけて飛ばないようにしました。握ったままじゃ寝れないからね!
なんか、こどものピュアな一面をみて、きゅんとしてしまった。かわええ。うちの子かわええ。
うちの子に限らず、子どもはみんなピュアなんだろうけどさ。我が子はこうやって、親を幸せな気分にさせてくれるもんだなー、と。
のんのんは、朝起きると私に抱きついて、
ママ好きなの。
って、おはようの前に言ってくれます!
仕込んだわけじゃないよー。
朝からママは幸せいっぱいになる訳ですよ。こういうご褒美があるから、世のママたちはがんばれるのねー。




