昨日、退院しました!
でも、私だけ。
ベビーたちは病院に居残りです。。。
今回のお産を振り返って。。。
11月4日に、妊娠32週で管理入院しました。でも、そのとき、2週間で体重が8キロも増えたり、浮腫みが半端なかったりして、妊娠高血圧の手前って感じでした。
入院から4週間後の12月3日に帝王切開で、双子ちゃんを、ちょっと早いけど36週で出産予定でした。
が、入院して、最初の一週間は良かったんだけど、
次の一週間でまた体重が5キロも増え、尿蛋白も出てきて、血圧もちょびっと高めに。。。
貧血も出てきて、張り止めの他に、鉄剤も点滴になりました。
毎晩夜中に激しく吐き気がして、夜中に暗い部屋で洗面器を抱えてハァハァいって、巡回にくる看護師さんを怖がらせていました(笑)ナースコールしろよって感じだけど、とにかく治るまで我慢するしかなかったんだー。
朝には治まるんです。不思議だねー。
日に日に、そんな状態になっていったので、主治医の先生が早いけどもう出しちゃおう!ってことで、急遽出産することに。
前日に、先生が、明日蛋白の検査して良くなかったら手術しよーか、
とは、言ってはいたのだけど、
朝、8時半頃部屋にやってきて、
よし、じゃあ今日やりましょう!1時間後に!
って、言われた時は、
はえーよ!!と、おもったよ(笑)
だんな君、間に合うのか!?って(笑)
だんな君も慌ててやってきて、ギリギリ間に合い、いざ、手術!!
お腹を切るなんて、怖くて怖くて。。。
でも、麻酔科の先生がすっごい丁寧でやさしくて、いちいち今の状態など説明してくれるんです。
そんで、いちいち励ましてくれるんです。
大丈夫ですよ!
安心してください!
心配いらないですよ!
って。いちいち私の顔を覗き込んで、しかも15センチくらいの近距離で(笑)
ほんと、この先生の存在は心強かったー!
助産師さんも手を握ってくれたりしました。
早産なので、小児科の先生も立ち合って、手術は淡々と進み問題なく終わりました。
赤ちゃんを取り出したよと声をかけられて、泣き声が聞こえ、いろいろ処置されて赤ちゃんたちは部屋を出て行きました。
部屋を出る前、ほんの数秒ずつ、かおの近くで赤ちゃんたちを見ることが出来ました。
やっと終わったー!と、涙出ました。
そのまま双子は保育器に入り、その日はそのまま対面せず。
のんのんは経膣分娩で普通に産んだけど、帝王切開も産後すごい痛かったです。痛み止めが効かなくて、6時間くらいベッドの手すりにつかまって、うんうん唸りながら、これ、もう1人くらい産まれてくるんじゃないの??って(笑)
これからお産しようと思ってる皆様、
どっちも痛いし怖いし辛いですよ(笑)
どっちが楽、なんてことはないです!
でも、お産方法はどうあれ、
ベビーはほんとに可愛いものです★



