時間がかなり掛かってしまったが行政の申請までなんとかたどり着くも新たな問題が・・・


銀行から連絡があり対象の土地に抵当権が残ってますよ(表現合ってるかな?)と。

実家は僕が生まれる直前に一度焼失してる。その建て直した時の借入による抵当であった。債務は25年以上前に完済しているはずが・・・。

この時まで知らなかったが、債務者が債務終了したら抵当を抜かなきゃならんということ。これがまた困難を極める。通常、ただの抜き忘れであれば少しの手続きで大丈夫であるが、ウチの場合はかなり特殊なケースであった。

借入した銀行が経営破綻していた。通常であれば他の金融機関が業務引き継ぎをし、当然債権も引き継ぐ。

しかし借入を行った銀行の場合、引き継ぎをする金融機関が無かった為、整理回収機構が残務処理をし、最終的に跡形もなくなった。色々電話したりして整理回収機構が窓口で間違いなさそうであったがやはり司法書士さんにお願いすることになる。以前お世話になった知り合いの司法書士に相談してわりとスムーズに進み、これでやっとローンもクリアとなる。

ここまでですでに8ヶ月が過ぎようとしていた。