皆さん、お早うございますニコニコ

 

朝夕は寒ささえ感じるようになりました。

先生方も、子どもたちも体と心が温まる日々でありますように。

 

今日は「誰もが先生」と言うお話です。

 

学校ではもちろん先生と生徒さんという立場はあるもの。

それを基にして教育活動は展開されています。

 

しかし、主体は子どもたち。

小学生、中学生、高校生でも同じです。

 

子どもたちの持っている素敵なものを先生方は知っていますか?

それぞれが得意だったり、好きなことを知ることから話題は

広がるものです。

 

そして、それを他の子どもたちに伝えてほしい!

子どもたちが先生となり、自分の好きなことやできることを

他の子どもたちに伝えることは、気持ちの広がりや話すということに

慣れることでもあります。

 

聞く子どもたちは、一切口を挟まずに知っていることでもちゃんと

耳を傾けるという練習にもなります。

 

もし、恥ずかしくて大勢の前では離せない子どもさんがいたのなら

小人数の中でもいいでしょう。

 

そこに先生がいてくれたら、子どもたちはもっと嬉しいはずです。

 

その時は、その子が先生です。

教えたり教えられたりする関係は、自然と身に着くように

したいものです。

 

子どもたちの中でのわだかまりや、人を区別するという意識を

無くしてもらうためにも、誰もが先生であることを

伝えてほしいと思います。

 

先へ進んで行った時、聴く耳を持ち、理解しようとする気持ちが持て、

伝えることの楽しさを感じられるようになってほしいものです。

 

 

 

 

 

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