まだ入社して1年目の時に、色々不満に思ってた事を面談で上司に話したことがあります。
まだまだ引き寄せマスターには程遠い私ですが、それでも、成功例がありました。
その少し前に、初めて引き寄せの本を買っていました。
奥平亜美衣さんのマンガでわかる「引き寄せの法則」でした。
職場の中で良い所を探すと、どんどん職場の状況が望む方向に向かっていったという亜美衣さんの体験談が印象的でした。
当時の私は、職場に不満ありながらも、40歳すぎて正社員として採用してくれた事に、感謝していました。
それ以外にも、
・研修に力入れてくれている
・上司はあまり接点ないが公平な人だ
・クールな人間関係ではあるけれど、皆さん
質問したらきちんと教えてくれる
・会社はいい人が多い
と言った事に感謝していました。
でも、それでも、嫌なことはやはりありました。
・出張中の残業代は一切つかない
⇨なんで⁈ 出張してたら全て外食、不便な
生活も強いられるのに、出張手当はでて
当たり前。
だからって、残業代はつかないっておかし
くない⁈
私は、時間=お金 なんですけどっ!
・お昼休憩取れない事がしばしばある
⇨スケジュール組み方おかしくない⁈
なんで勝手に私の仕事の予定決めるの?
・家でも仕事しないといけない
⇨事務処理多すぎ。なんで休みの日とか、
夜遅くに家で仕事しないといけないの⁈
とかです。
特に、出張したら残業代がつかない会社なんて、私は初めてでした。理由は、出張代つくからと、何時まで本当に仕事してたか勤務時間の確認が取れないからだそーです。
でもね、遅いと21時、22時まで顧客先で仕事する事もあるんです。
定時で仕事終えても20時まで仕事しても、給料一緒だとモチベーション上がりません。
私は。
仕事自体は好きでしたが、会社のやり方に凄くストレスを感じていました。
入社して数ヶ月で言うのもどうかと思いましたが、上記の不満と改善要求を上司に話しました。
しばらくして、上司から「出張中の残業代は人事から許可が下りなかった。でも、諦めてないから」と言われました。
何年もその体制でやってきたのに、入社1年目の人間がいった事に耳を傾け、ちゃんと会社に掛け合ってくれていた上司に感謝しました。
まぁ、心の中では「やっぱりな。この会社は難しいよな。亜美衣さんの本のようにはいかないよなぁ」と、思いました。😢
それから、面談から数ヶ月後の3月下旬。
4月から体制が色々変わると通達が出ました。
・出張中の残業は申請する事
残業代ではなく、出勤時間で調整する。
4時間残業したら、半日休みも取得可能
・お昼休憩取れなかった場合も時間調整
早く帰ったり、遅くきたりが可能
・家での仕事
報告業務を簡素化
(それでもまだ多いけど 😓)
正直、ビックリしました。👀
本当にこう言う事あるんだって。
本に書いてあるみたい❗️って。
だって、それまで何年もずっとそういう体制でやってきてるのに。
入社して間もない私が改善要求出したのは、わがままなんじゃないかとも思っていました。
でも、私だけでなく、皆がその恩恵を受けているんです。
ある同僚は、出張中の残業が多く数日間でトータル8時間超えたので、1日を代休として取得していました。
そのスケジュールを見た時に、あぁ、言って良かったんだ〜と思いました。
会社に改善要求言ってから、変わるまでに大体5、6ヶ月だったと思います。
今ではやりたい事も見つかり、やはり会社の体制に対して馴染めない部分もあり退職しましたが、この事は私の成功例でもあり、今でも上司と会社に感謝しています。😊