健康な人間の身体は…少々無理をしても早々壊れるものでは無いと思っている。
これはひとえに丈夫な身体に産んでいただいた、両親に感謝すべきだし、もともと病弱な方には 当てはまらないが…
今冬も風邪ひとつひかずに終われそうだ。
インフルエンザは予防接種をしたこともないが、働き始めて20数年かかったことがない。
予防接種をした方がいいよ!と言われるが、今のところは「なぜ元気なのにわざわざ菌を身体に入れなきゃならんのだ!?」と思っているし、かからない。
むしろ毎年 予防接種をしてる人の方がかかってるんじゃないか?とも思う。
かと言って、何も気をつけないで生活してるってワケでも無い。
・身体を温める
・ノドや鼻の奥(粘膜)に異変を感じたら速攻でうがい回数を増やす
・食事は消化に良い温かいもの
・年末年始の繁忙期は外出とナマモノの摂取を控える
・とにかく寝る
…などの事は当たり前に気をつける。
年末年始は仕事上、とにかく毎日 不特定多数の人に会う。
中には「先週は家族全員インフルエンザだった」という人もちょいちょいいるが、私はかからない。
今やドラッグストアには除菌グッズがひしめき合ってるが、過剰な除菌が身体の抗体を弱らせると思っている。
今の子供たちは産まれた時から除菌され過ぎて弱くなるのでは?とも思う。
はなから除菌されてるから戦えないんだよ。
子供に熱が出て 苦しむ姿を見るのは辛いだろうし、早く楽にしてあげたいであろう。
だけど、そうやって戦って身体の免疫力も強くなっていく。
少々 身体がシンドくても仕事しなきゃいけない。休めないって大前提があるから 体調崩さないように気をつけ始める。
何もかも用意されてるのが当たり前になったら、何も見つけようとはしなくなる。
頭の中で考えたら、早く身体を動かさなきゃ。いつまでも考えてるだけじゃ頭だけが疲れてしまう。
明日は ここ最近ずーっと考えてた事を行動に移してみよう。
何かになるか、ならないかは やってみないと分からない。
何にもならなかったとしても、「これでは何にもならないんだな」って事は分かるだろう。
だけど、何かを始めるって事は「何もやらないでいたよりはマシだった!」を目指してやる。
とにかく、まずは最初の一歩。やろ。
