今朝、仕事が休みのダンナが、あたしに


「ばーちゃんが、お前の身体大丈夫なんか?って心配しとったぞ」


と。


ここで食いつくあたしがバカだった。


災い①

「心配?せやけどばーちゃん、あたしには、『○ちゃん(義姉)も夜中働いとるしなぁ』ってゆうとったで」


と返した。


するとダンナは軽くキレ気味に
「お前は何も分かってない、みんなお前の身体心配しとんのに。お前はいつもそうやってスネたみたいな考えで。ばーちゃんは休みナシで働いとるお前のこと心配して言うてくれとんのに。」


的なことを言っていた。
言ってた内容は多分合ってると思う。
けど、どんな言葉だったかは定かではない。


あたしの頭の中では、「またや…」がグルグルしてたから。




3年前だったか、会社をたたんで収入が激減、パートを掛け持ちすることを決めたあたし。
一応ばーちゃん(義母)に、子供たちのことで迷惑かけることもあるかと思い、了解を得てからと思って報告した。

平日フルで働いてるあたしが他に働けるのは夜と土日しかない。

その時のばーちゃんの言葉が
「○子も夜中働いとるしなぁ」
やった。

○子義姉さん、やり手の、医師をも負かす看護師さん。(ばーちゃん談)

普通の仕事に夜勤が組み込まれて、夜勤明けには休みがあるのと、
普通の仕事に加えて深夜のバイトをし、明くる朝は普通の仕事をするあたしと同じように考えられたのか。


そう言われたことを、もちろんダンナには言わずにいた。


が、今朝。言ってしまった。


すると、やっぱり、ばーちゃんの肩を持つ。

これはあたしのばーちゃんに対するヤキモチなのか?
ダンナの中ではあたしよりばーちゃんが正当なのか?


この気持ちは何なんやろ。


でも、やっぱり、一番の味方であってほしいダンナが、ばーちゃんの肩を持つことが腹立つ。


こんなことは今に始まった事じゃない。
もう、20年もガマンしている。
なので、今日もガマンすればよかった。

のに、言ってしまった。


出勤途中の車の中で、溢れ出てくる怒りと涙をこらえる事が出来なかった。


災い②

電話口で泣きじゃくり、嗚咽混じりで言いたい事をぶつけてしまった。
半狂乱のあたしにダンナはなだめる言葉をかけてくれたけど、言い出したら止まらなかった。
最後には「悔しい悔しい」を連呼。

そりゃもう、出勤前の出来事ではない、結構イタイ感じの出来事。

電話切ってからもおーいおい泣いて、
ひとしきり泣いたら、あとは気持ち切り替えないとこの顔では出勤出来ないと思い、ファンモンの元気の出るやつを熱唱しながら運転。


でも、ウサギの目は治らず、そのまま役場の税金収納窓口に座っております。


仕事に没頭できる間は仕事に集中して忘れてるけど、でも、涙は乾かない。


でも、ここでしゃべれてちょっとスッキリしたかな。


でも、今度は言ってしまった後悔が残ります。


言ってもストレス、言わなかってもストレス。


災い転じて福となす…


それには程遠いよ…










平日、昼の仕事と夜のバイトをこなし、
土日はバイトで長時間の労働、


家事は超手抜きの毎日を過ごしているあたしです。



最近、真ん中の超手のかかる長男の機嫌がよく、

サッカー見に来るんやったら来てもええで

的なお言葉をいただき、
これは来てほしいサイン(オトコって、ホントめんどくさい)やなと読み取り、
土曜日のバイト前にひと仕事。

{9E39D00D-471A-4E39-9E09-0C1CB45CA6A0:01}
先々週、雨でした。

金曜日のナイターも見に行かせてもらいました。
{8081068A-6ECA-4FAA-B8C2-F481E68E594B:01}

ここのグランド、照明が低くて見にくかった。

そして今日。

{23306196-09B4-4A0F-99E0-E0C96E1EBDB7:01}
またグランドにいます。


またある日は、

次男の太鼓のイベント
{39920D35-22D7-4AD9-A9E6-70467A2DBF4A:01}

からの、長男のバイト先へ。

{824DBB58-9D90-4AC8-A453-5040D5D90C81:01}
コメダ珈琲、バイト姿お初です。


こう見えて、あたし、
めっちゃ忙しいんですよね。


ほんま、めっちゃ忙しいんです。








先月、久しぶりに大阪へ里帰り。
実家のゴタゴタからちょっとでも逃れたかったあたし。


土日の「日」は娘の下宿へ行って、これまた久しぶりに娘のワガママでも聞いてやろうと決め込んで、予定をたてていた。


娘…花の女子大生、今年3回生。
花でも何でもなく、地味~に過ごしている。
ま、小さい大学やし、彦根っていうのもあるやろけどね。


で、この娘、ガッツリ練習のあるサッカー部のマネージャー、土日には遠征が多々あり、この里帰りの土曜日も関学で試合。
勝ったら日曜日も試合やけど、奇跡が起きん限り勝てない相手らしい。


(うちの娘が管理している公式ブログです。よかったら覗いて見たってくださいな)


この娘と会うのも久しぶり。
彦根で会うより娘に早く会えるし、娘もばーちゃんたちに会いたいと言うし、
土曜日の試合終わりにそのままのジャージ姿で大阪入り。


この娘も飲むわ食べるわ、しゃべるわしゃべるわ…


{F85DC4DD-790B-4401-B715-45B03436FE76:01}
娘(左)と妹です。
どちらもデブですねん。
あ、怒られますわ、コワッ




みんなが帰ってから
両親と、娘とあたしで、今度はうちの家庭のグチをたらふく話し、
娘も大人の話しが出来るようになったなぁと思いながら就寝。



翌日、朝早くから近所の北花田フラウで娘と買い物。
なかなか会えない娘に服でも買ってやろうって思ってたのに、逆に母の日のプレゼントでブラとパンツのセットを2着も買ってもらっちゃった(>_<)


ま、あたしもちゃんと買ってあげましたよ!!
女子大生風のキャピっとしたやつ。
ちょっとでも女の子に見えるやつ。
せやけど、あんまり欲しいものがないらしくてね、ちょっとしか買わへんかった。



午後からは、冬物と夏物の入れ替えの用事もあったし、娘を彦根へ送って行った。


なんかさぁ、新しい高速が出来てるからって噂には聞いてたけど、方向オンチのあたしが、古いナビでその新しい高速使って行けるはずがない!!


ケータイのナビで行くしかないのに、
頼みの綱の娘は助手席で爆睡。


せやけど、やってやれんことはない!


なんとか知ってる高速に繋がって、無事彦根へ。


{94E3AAB7-F4F1-42A1-8450-01191EE25E71:01}
途中で起きたので、運転交代。
久しぶりの運転やのに、しょっぱなから高速。



一緒におった時間は結構あったけど、
一緒に過ごした時間、短かったなぁ。


やっぱり女の子はいいよね。


帰りは一人、ちょっとさみしいよね。




それよりも!!

眠い!!!

途中、道端、コンビニ、サービスエリアと3回も仮眠取りながら帰りました。


やれやれ…
とんだ里帰りやったな( ̄▽ ̄)