こんなポスター掲示は許されるのでしょうか!?(青木愛氏だけみせしめ的ですみません だけでもないか
2007年のポスター何枚か
これは ひどい 正規の候補者看板のすぐ脇に… 立法府にはいろうという人が 国会議員になろうという人が
法律作る人が 公共の公園に自分のポスター しかも小選挙区の公けの候補者板の脇に 自分の比例ポスター
なんという… 受かればいいんですね?
投票した人 支持した人 わかってます? これ違反ですよ!?
こんな程度の倫理観が国会議員!? いいんですか?
つまりこんな人たちだらけです
みんな公園の土地ですよ 違反ですよ 違反! 何が国会議員ですか 政党ですか
法律まもりなさい! 資格なし!
2007年のことですが
民主・青木愛氏の運動員2人逮捕 公選法違反容疑
2007年08月25日
7月29日投開票の参院選比例区で当選した民主党・青木愛氏の選挙運動をめぐり、報酬を払う約束をしてポスターを張った看板を立てさせたとして、千葉県警捜査2課などは24日、印刷会社「集賛舎」社長、島正彦(50)=千葉市稲毛区小仲台1丁目=と、看板会社「ダイニチ」社長、鷲尾練太郎(38)=同県酒々井町東酒々井3丁目=の2容疑者を、公選法違反(利害誘導)の疑いで逮捕した。
調べでは、島容疑者は7月11日ごろ、鷲尾容疑者に青木氏の選挙運動用ポスターを張った看板数千本を立てる選挙運動を依頼、1本500円の報酬を払う約束をした疑い。
島容疑者は青木氏と同じ千葉県内の高校出身で、支援者。青木氏は全国で29万7034票を獲得、同党比例区で3位だった。
http://www2.asahi.com/senkyo2007/news/TKY200708240430.html
うぃきぺでは
2007年 の第21回参議院議員通常選挙 では、比例代表区に立候補、29万7034票で当選し政界復帰する。しかし、選挙後、公職選挙法 で禁止されている利害誘導行為(報酬を支払う約束をし、選挙運動用ポスターを張った看板数千本を設置)を行った容疑で選挙運動にかかわった印刷会社社長と看板会社社長が千葉県警 に逮捕された。捜査の結果「違法性が軽微である」と判断され、逮捕された2名はポスターの掲示方法違反(公道の緑地帯に許可無くポスターを掲示した)での略式起訴となり、千葉簡易裁判所において罰金刑が確定するにとどまった。
選挙事務所の事件への関与も取りざたされたが、青木陣営では「ポスター貼りは選挙運動 ではなく単純労務にあたり、報酬の支払が認められている労務者として報酬を支払ったに過ぎない」と主張していた。実際、公設掲示板に関しては、単純労務として報酬の支払いが事実上認められている。朝日新聞 は「民主党代表 の小沢一郎 の政策秘書が設置の指示を出しており、千葉県警が立件に向けて詰めの捜査に入った」と一面で報じたが、立件されなかった。


