だから、あえて投票をボイコットしてる人も多いんじゃないのかなあ。





ヒトラーは選挙で選ばれたんだしねえ。





「民主主義は最悪の制度だ。現存する他の制度より多少ましというのにすぎない」


といったのはチャーチルでしたっけ?

日本の投票率が低い?






いいじゃないですか。それの何が悪いんでしょう。







いい政治なんてものがあるとして、しかもそれが投票で作られるのが可能だとしたら、


大切なのは投票率の高低ではなく、有効投票の質の高さではないでしょうか。








オーストラリアでは、投票しなかった者に罰金を課したおかげで、投票率は90%以上を記録するようになったそうです。


しかし、そのせいで、投票用紙の一番上に書かれた名前に、投票が集中するようになったとか。








「かったりぃ。 誰でもいいよ、こんなもん」


という無関心層の若者を取り込んだおかげで、公平とはいえない投票傾向になってしまった。







ほっときゃいいんですよ、来たくないという若者は。


いつか自主的に来たくなる日がくる、その日まで。







永遠にその日がこなかったら?







それはそれでいいじゃないですか。

そもそも選権権とは「権利」であり、義務ではないはずです。マナーでもないです。






自分が権利を行使するのは自由ですし、


それを尊い行為だと思うのも勝手ですが、






自らの意思で【私は権利を行使しない】と決めた人に、


横からごちゃごちゃいうのは余計なお世話です。






「私、誰に入れればいいかまだよくわからないから、

 

下手な人に投票して逆に政治を悪くするよりも、今回はキャンセルしちゃおうかな」


という人もいてもいいし、






「選挙? 行かねぇよ、かったりぃ。 別にその日用事ないけど、歩いて疲れるのヤダし」


という人がいてもいいのです。







私自身は時々選挙に行きますが、他人さまに強制したことも、投票を勧めたことも、一度もありません。