アンティーク着物専門店 仙壺堂店主のブログ -2ページ目

アンティーク着物専門店 仙壺堂店主のブログ

アンティーク着物や素敵な着物暮らしに役立つこと、お店の様子などを書いていきたいと思っています。

こんにちは。
銀座・アンティーク着物の「仙壺堂」の店主代理です。

今回も前回に引き続き、半纏コレクションの紹介です。


「湯の山ホテル」の半纏。
三重県に湯の山温泉はありますが、現在湯の山ホテルという名称の宿はありません。腰柄にはDANCE HALLと温泉マーク。たぶん、半纏が作られた頃のホテルのイチオシ施設がモダンなダンスホールだったのでしょうね。

「中京大学 巫ォーク専科」の半纏。
中京大学に実際にあるサークルの半纏のようです。
「巫ォーク」で「フォーク」、「出染目四季」で「でぞめしき」と読ませているようです。


「四高」の半纏。
四高(しこう)は旧制第四高等学校の略称、石川県金沢市にに設立された官立旧制高等学校で、金沢大学法文学部と理学部の前身だったそうです。
背中の大紋は校章の「四稜の北極星」。


「一宮奉賛会・奉納国府宮大鏡餅」の半纏。
「国府宮(こうのみや)」は愛知県にある「尾張大國霊神社」のことで、旧正月13日に「国府宮のはだか祭・儺追神事(なおいしんじ)」が行われます。その一連の行事の中に「大鏡餅奉納」があり、神社HPの奉納年表によると昭和47年に「一宮奉賛会」の名前があります。その時に作られた半纏なのでしょうか?
背紋は神社の紋のようで、腰柄がなかなか凝った図柄になっています。

尾張大國霊神社・国府宮 http://www.konomiya.or.jp/


掲載したもののほかにもいろいろな半纏がありますので、見にいらしてくださいませ



着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物


「仙壺堂」は東京・銀座のショッピングセンター「銀座FIVE」2階にある、アンティーク着物を中心に扱う骨董屋です。


よろしければクリックお願いいたします!

ご無沙汰しております。
銀座・アンティーク着物の「仙壺堂」の店主代理です。

今回はちょっとめずらしい半纏のコレクションが入りましたので、2回にわけてご紹介します。


「日本石油株式会社」の半纏。
「日石」の愛称がわかる方だと懐かしいロゴマーク
日石は合併・統合を繰り返し、新日石→JX日鉱日石エネルギーとなっています。


「合資会社 淺田明礬製造所」の半纏。
淺田明礬製造所は国内でのアルミニウム生産に関わっていた会社のようです。

衿の天柱紋(ちりけもん)は3つの丸。家紋


これはよくわからないのですが…

表の衿字は「中豊」、背中の大紋は見たことがあるような気がするけどわからない…
下の腰柄も何かの象形文字のような感じです。


次回はちょっとモダンなデザインや凝った意匠のものをご紹介します。

掲載の半纏についてのお問い合せはお店まで


着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物


「仙壺堂」は東京・銀座のショッピングセンター「銀座FIVE」2階にある、アンティーク着物を中心に扱う骨董屋です。


よろしければクリックお願いいたします!

こんばんは。
銀座・アンティーク着物の「仙壺堂」の店主代理です。

明日からの川崎市・高津の古町家ギャラリーゆうさんのギャラリー、搬入してきましたビックリマーク

{351199D8-2473-44DE-956F-C046ADCBEEDC:01}

半衿などの小物から、ウールの着物に羽織、アンティーク着物、これからの時期に暖かそうなウールの道中着もラブラブ

{0E9A74B2-B03D-4C15-B8E6-2ADC844209C1:01}

今回のアンティークはキラキラ系!?

明日から三日間、高津のギャラリーゆうさんでお待ちしております!!


古町家ギャラリーゆう・10月のギャラリー
10月25日(土)~27日(月)、11:00~18:00
隠れ家カフェは土日のみ、11:00~21:00営業(18時以降の来店は要予約)