こんばんは
クリスタルボウル演奏家のSenjuです

パソコンに向かってブログ制作中ですが、
モニターの向こう側には深い藍色の空が広がっています。
そして、ポツンポツンとオレンジ色の灯りが灯り始めました。
この時間好きです

さて


時間が少々立ってしまいましたが、
7/12の日曜日に、SenjuCrystalの卒業演奏会をグランシップで開催いたしました。
防音設備が整った会場だけに、クリスタルボウルの音色が美しく響きました。

修了生Eさんの卒業演奏

はじめてにもかかわらず
落ち着いて、ゆっくりとクリスタルボウルの説明から入り、
なぜクリスタルボウルに導かれたのかなどを語ってくださいました。
そして
演奏本番

プラクティショナーという種類のクリスタルボウルの音色を
一音一音ゆったりと、響かせていきます。
あ~とっても温かい響きでした。
そこからは作成した曲を練習した通りに進めていきます。
Eさんらしい、心の扉を優しく開いてくれるような音色
みなさんのハートにも届いたようです。

そして

以前のプログラムで修了されたKさんも演奏を

彼女の音色はす~っと浄化されていくような音色です。
まるでふか~い海の底から、光にむかって、浮き上がるような浮遊感も
Kさんのラピスラズリの音色に、涙するお客様も

最後に

私Senjuの演奏を

そして


3人の演奏家のコラボで締めくくりました。
静岡ではなかなかない演奏家のコラボ
これからもみなさまにお届けしていきたいと考えております。
クリスタルボウルの宇宙を思わせるスケール感のある音色
そして、いつしか眠りの世界へと誘われる音色

たくさんの方にお楽しみいただけたら幸いです。
そして
演奏家を何人か育てて、よりスケールアップした空間をつくれたらと
夢見るこのごろです


修了生Kさん

卒業演奏は超緊張で記憶がないのですが、お客様が演奏中に涙されたのを後で知り、驚きました。
私の奏でた音で!?と思いましたが・・・
でも、音で人の気持ちをふるわせることが出来るのは、とても素晴らしいことですね~
私もとても感動しました!

ただ、もっと自分の演奏方法を確立させるために練習したり、場数を踏まないとな~と思いました。
地道に努力するとします。

ちなみに私のラピスラズリのクリスタルボウルは、
「自分自身を受け入れる力を促す」
というような意味もあるようでした。
だから、そのままでいいんだよ~というメッセージが響いたのかな?


修了生Eさん

防音の グランシップ地下練習室。
車の音も電車の音も風の音も聴こえない、そんな静寂の中で演奏させていただいたあの時間は、予想以上の緊張で 記憶がほとんどないのです。 クリスタルボウルの説明をしているときも、自分の声が自分の耳に届かない・・・

緊張は数日前から始まっていて、作った原稿も記憶しようと集中してもなかなか頭に入らない・・・そんな日々でした。お伝えしたかったことをきちんとお伝えできたのかさえ、自分では判断できない・・・というのが正直なところです。

演奏が始まる瞬間は覚えています。 一音目から、いつもの手の動きと違うな。緊張で腕や手首 いろいろなところが硬くなって 自分が目指した心地よい響き、優しい響き の演奏ができるだろうか・・・と不安のスタートだったのは覚えています。もちろん顔を上げて お客様を見る余裕などなく、 ただ音に集中しようとしていたら、自然とずっと目を閉じていたような記憶があります。

演奏の途中は、自分を落ち着かせるように 音だけに集中していました。演奏の最後に立ち上がった時には、もっとボウルを高く掲げたい・・・と思いながらも緊張で 腕に力が入らず 思った以上に低い位置での演奏終了なっていたと思います。 皆さんに緊張していたように見えなかった・・・と言われましたが、クリスタルボウルの倍音には、その緊張が伝わっていたのではないかと思うと緊張の音色を届けてしまっていたのでは・・・と、少し怖くなっています。

目指す演奏とは ほど遠いもだったのではないかと記憶がない中でも 理解しています。皆さんに 「よかったよ」と言われればいわれるほど、悔しくなり、このボウルたちの音はもっともっと 優しい音なのです とお伝えしたくなります。

それも今の私の実力。

これから時間をかけて経験を積み素晴らしい音を奏でていけるように、 7月 12日の記憶がない記憶を心に留めておきたいと考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスン生募集 クリスタルボウル演奏家コース 

【告知】MUSIC FOREST で演奏させていただきます。

【告知】修善寺クリスタルボウル演奏会 ~魚座の満月~