何歳まで生きるつもり?って話になるね~ | シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアでソロで面倒くさがりの私が気ままという名の下に、右往左往しながら暮らす日々を綴っています

今日は眼科で診察。緑内障で白内障。近視で乱視で老眼。

今日の視力は右1.2でいつも通りで、左が……ん、見えない。先月は左も1.2でした。

「黒い円が見えませんか?」。どう見ても、円には見えません。欠けています。

 

ま、メガネをかければ見えるんで。

 

診察では先生が、左視力0.8でも「まあ、そういうこともあります」って。

この先生、いつもこんな風に愛想がないというか、熱意がないというか。隣町に新しい眼科ができたら、患者さんが半分移ったという噂は、まんざら大げさじゃないのかも。

 

視力より、心配は緑内障です。だってへたしたら、失明ですもん。

 

緑内障は、眼圧がモンダイなのです。季節によって、眼圧の数字に違いが出るのですが、17、18ならまだ小康状態。20以上だとちょっと注意! 注意せいって言われても、自力ではどうにもできないんですけどね。

 

血管が弱くなっているので、目から出血…なんて話を聞くたび、目から血を流すカメレオンが思い浮かぶのはなぜでしょう。

毎月眼科に行って、内科に行って、歯科に行って…。羽根が生えて飛んでくお金~

 

友人と医者通いの話になって「大変ねぇ」と言いながら「あなたはまだいい。私なんて」と病気自慢。気がつけば2時間弱の長電話です。みんな、身体のことが心配なのです。自分の健康、家族の健康、悩みは尽きません。

 

お母さんに付き添っていた息子さんが、母親の予約はもう取らない。80歳過ぎたので、って言ってたのが忘れられない。

 

そうよね。どうしたって、どんどん見えにくくなっていくんだし。何歳まで診察を受ければいいんだろ、っていうか何歳まで生きるつもりかってことか~

 

それを言い出したのはお母さんから?それとも息子さん?

どちらにしろ、言い出しにくかっただろうな、と隣で聞いていて思ったのでした。