慣れないこともあり、今の所余計に時間がかかっている状態です。
でも、大手と違い電話をすると丁寧に教えてくれるところが気に入ってます。
大手のソフト会社になると、メールでしか聞けないところもあります。
電話サポートがあっても中々繋がらないなどの苦労があります。
今の悩みは楽天とヤフーショッピングの受注処理に時間がかかること。
楽天、ヤフーショッピングは自己発送のゆうメールを使う事が多いのですが、宛名ラベルを印刷するときは無料のラベルソフトにコピペしています。
この作業は件数が増えるととても煩わしいものです。
受注メールの送信、ステータスの変更、ラベル印刷、梱包という作業をするのは結構な時間がかかります。
受注管理ソフトはたくさんありますが、ゆうメール用の普通のラベルを印刷できるソフトはなかなかみつかりませんでした。
今回見つけたソフトはゆうメールや定形外の発送に使用する宛名ラベルを印刷する機能が付いているということでしたので、テスト使用してみることにしました。
まだ使いこなしてませんが、慣れてくればだいぶ作業時間が減るのではないかと思います。
販売プラットフォームが増え、注文が増えるとこういった悩みが出てきますが、人を増やすのではなくソフトを使うことで効率化することを考えないといけませんね。
人が増えると人件費以外のコストも増えますし、責任が出てきますので、慎重にしないといけません。
早いとこソフトに慣れて作業効率を上げたいと思います。