こんにちわ!

宣伝水の中の人です。


宣伝水の制作時に一番多いご質問が「校正」に関してです。


校正はデザインを確認することですが、

宣伝水制作時には主に「色校正」のことを指します。

※弊社での校正は「PDF校正」とは違いますのでご注意下さいね!



色校正とは、、、、

ご入稿データでラベルを印刷する前の試し刷り

になります。

紙ラベルの場合は本番ラベルに印刷するので「本紙校正」、

シュリンクラベルの場合は本番のラベルに印刷いたしますが「簡易校正」と表記しています。


試し刷りを行うので費用が掛かりますが、実際の出来上がりラベルを確認できるので

デザイン初心者様にはお勧めですが、コストカットをご希望の場合は校正無しでも進行可能なので、

校正費用を削減できる「校正無し」の進行をお勧めします。



デザインになれていらっしゃるかたは仕上がりのおおよそのイメージがわかるようで、

「色校正は無しで」とご指示頂くことも多いです。

そのほか、黒一色のデザインの場合やフルカラーの写真をつかったデザインの場合も

色が変わりにくい(変わっても目立たない)為、色校正は無しで進行することが多いです。



逆に、色味のご希望のあるロゴを使ったデザインの場合や、ご発注数量が多い場合は

色校正をご希望されることが多いです。

シュリンクラベルの場合は透けたデザインが可能ですので、透け具合やそのイメージの確認の為に

色校正行われることも多いです。


宣伝水作成時は事前にお伝えする校了期限まででしたらデザインの修正も可能ですよ!