お久しぶりのアメブロ更新です。


当カウンセリングルームのHPとインスタには既に掲載しておりますが、先日、ブレインスポッティングというトラウマ療法の研修に参加して参りました。


ブレインスポッティングは脳の深い部分に眠ったトラウマを癒すための療法で、比較的新しい治療法です。


特徴は、言語的な介入はほとんど為されない事です。


解離症状が酷い場合は適用になりませんが、ほとんどの年代の方に適用可能なことも、メリットのひとつです。


研修修了後は、早速お客様にブレインスポッティングを実践してきましたが、程度の差はあれど、ほぼ全てのお客様に何らかの効果、変化が見られました。


過去のトラウマや嫌な思い出、虐待やいじめ、パワハラなどの被害者記憶にも有効ですし、

どうしても今自分が他人に意地悪してしまう、加害者側に立っているという方にも有効です。


ただし、

加害者側に立っている方は、トラウマ療法だけではなく、日々のトレーニングが欠かせません。

加害者の多くは「私(俺)を怒らせるあいつも悪い」「そもそもあいつのせいだ」と、他責する傾向があるからです。


依存的であるにも関わらず他責する方は、相手と自分の違いに耐える能力が欠如している傾向が強いため、

好き勝手言動したり暴れたりするのではなく、相手に縛られる不自由さに慣れたり、依存するにはそれなりの礼儀が必要であることを何度も何度も学習し、トレーニングするしかありません。


その他、恋人に対して甘えることが出来ない、要望を伝えることが出来ない、我慢しすぎて爆発させてしまう、と言う方や、何か新しいことをしようとするとブレーキがかかってしまうと言う原因がハッキリしない症状や、最近あった嫌なこと(職場や家庭でのいざこざ)を楽にしてあげる、という使い方も可能です。


ブレインスポッティングは様々な心理療法と組み合わせて使うことが可能なため、ブレインスポッティング単発で行うというよりは、認知行動療法や愛着支援などと組み合わせて行います。


ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。