ロングタイムレッスン生の充実したレッスン、余裕でたくさん学ぶことができる学習 | アカデミー主宰のブログ

アカデミー主宰のブログ

仙台ミュージカルアカデミーの旬な日常情報をお届けします。
HPには更新が面倒で記載できない、日々の出来事情報を織り込みます。ご期待下さい。
ライブ動画も掲載しました。検索は、ユーチューブで「仙台ミュージカルアカデミーライブ&発表会、花は咲く 荒浜」です。

 



 今日は午後から一件のロングタイムレッスンがありました。ボーカルのレッスン生ですが、ロングタイムレッスンは1時間半のレッスン時間をキープして、たくさんの曲を学ぶレッスンです。

 今日もこれまでのたくさんの練習曲を歌い、さらに新曲2曲に挑戦して、目一杯時間を学習に使うことができました。


 このレッスン生は週一のスパンでやってくるレッスン生です。歌のレッスンは、特に、歌うことをやめてしまったら、すぐに声の出方が逆戻りしてしまいます。歌える事は歌えるにしても、声がすぐに出なくなってしまうのです。歌い続けることをしないと、すぐに声が出なくなる、恐ろしい現象ですが、なかなか、このことを理解できる方が少ないようです。


 自分はいつまでも声が自由に出ると思っている方が、多いようですが、それは間違いです。歌を続けて練習している方、そして歌を止めて声が出なくなってしまった方、実際に経験して、初めてわかることですが、このことをしっかりと理解をしておく必要があると思いました。


 この声が出なくなると言うのは、中高年ばかりでなく、年齢は関係なく、若い人でもすぐに声が出なくなってしまうのです。ボーカルを志す方々は、本当に留意しておくことだと思いました。


 ロングタイムレッスンの後、来週のレッスンも確認して喜んで帰っていきました。


 今週はFMの収録があります。今回から震災関係の楽曲が流れることになります。その準備にも取り組む必要があると思いました。


 毎日少しずつ春になってきて、暖かくなってきました。もうすぐ春が訪れると思うと、本当に嬉しい限りです。


 季節に励まされるように、これからも頑張っていきたいと思いました。