「作家を目指す人で、『歎異抄』を知らない人はいない」
日本三大美文、鎌倉三大古文。
それくらい有名な『歎異抄』
文化国家としての日本をつくる思想、平和の基礎を築く思想が、『歎異抄』に書かれています。
実はこの『歎異抄』、全十八章は第一章に、第一章は以下の冒頭に要約されています。この部分がよく分かれば、『歎異抄』はすべて理解したことになります。
【弥陀の誓願不思議に助けられまいらせて「往生をば遂ぐるなり」と信じて、念仏申さんと思いたつ心のおこるとき、すなわち摂取不捨の利益にあずけしめたもうなり。】
そして最重要ワードは「摂取不捨の利益」。
これ一つ分かれば、仏教全部わかるといっても、過言ではありません。
では
摂取不捨の利益とは何か。
摂取とは、逃げて逃げて逃げまわっている者を、追いかけて追い詰めて救い取る。じっと静かに待っている者ではないのです。仏法を聞き、自己の姿を知らされると、「逃げ回っている」の意味がわかります。
不捨とは、捨てない。仏教で教えられる幸福には2つあります。その一つは相対の幸福。
相対の幸福は捨てられるもの。崩れるもの。失うもの。続かない幸せ。震災で家を失う、失恋で相手に捨てられる、事故で妻子を失う。友達に裏切られる、親子間での虐待。もっと言えば、死ぬときには持っていけない幸せです。
利益とは、幸福のこと。世間でもご利益と言えば幸福のこと。すべての人は、幸福を求めて生きているんです。
だけれども、手に入れやすい、日常求めている幸せは相対の幸福ばかり。本心で求めているのは、捨てられない幸せなのに。
相対の幸福でない、もう一つの幸福が「摂取不捨の利益」です。言葉を知らない人でも、無意識でも、本心はみな摂取不捨の利益を求めているんです。
この摂取不捨の利益になるまでの道程を伝えているのが、仏教です。それを勉強会で話しています。
勉強会にぜひ一度きてみてください。
日程はこちら。
http://japan-buddhism.com/tohoku/
東北以外でも開催しています。お気軽にお尋ねください。
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