河口湖・六角堂への道が消滅 | 霊峰富士に学ぶ

霊峰富士に学ぶ

今も昔も日本人の心に響き続ける富士山の麓に暮らし、そこから多くのことを学んでいます。
世界文化遺産・富士山【信仰の対象と芸術の源泉】をぐるっと一周巡る旅/富士山麓大巡礼・パワースポットツアーを企画していきたいと思います。

 
(10/30の富士山)
前日の山麓は冷たい雨でしたが、富士山頂では一度消えた冠雪ですが再度降り積もった様です。
頂上の冠雪はさすがにもう来年の初夏まで消えることはないでしょう。
山麓は晴れていたとしても、雲におおわれた五合目より上では雪が降り積もっていくのでしょうから。^^;

やっぱり、日差しの暖かい日に雪の降り積もった富士山を近くに眺めると気分も晴れやかになります。一方で、どんよりとした日は富士山も見えなければ冷え込みも厳しくなり気分も落ち込みがちです。
太陽と富士山に感謝です。


 
先日の台風による大雨などで富士北麓もかなりの降水量だった思います。

それが原因して、昨年の今頃からでしょうか、河口湖の水位が下がり始めて河口湖北岸付近にある六角堂へ歩いて行けるほど湖底が干上がっていたのですが、一気に水位が上昇して六角堂への道も水没しました。

やはり、これが正常な姿なのだと思いますね。
また干上がってしまうのか、あるいはもう二度と歩いてはいけないのか。
これはまたこれで観光客の見物スポットになってしまうかもしれません。^^;