今日は朝からゴミ出し、ニトリで買い物、昼寝、ダム周回路ウォーキング、墓参り、瓢箪の消毒、根付制作といろんな事を一気に済ませました。そうそう、瓢箪がいくつか実ってきたのですが一番大きな実に8mmほどの虫が付き黒く変色してしまいました。よくよく見ると他の実にも知らない内に変なシミが!!そう、虫の発生です。慌てて消毒薬を買ってきましたが、間に合うかなぁ?何を買っていいのか判らないのでとりあえず野菜用のスプレーを買ってきて噴霧。根付はルーター以外(彫刻等)でも削れるかどうかトライ中です。
今日は日直。9時に出勤し、13時に仕事を終えて帰宅。少し昼寝をして夕方から活動開始。瓢箪が次々と雌花を咲かすようになったので毎日のように人工授粉をしています。それと葉に斑点が出てきて枯れ始めたので消毒薬を買い出しに行かねばなりません。これは明日することにし、根付の制作技術の確認。外形の削り出しまではできるようになっていたので今度は細かい溝や線が彫れるかどうかの練習です。ナイフのブレード磨きのときに使用する自在万力というどういう方向でも固定ができる万力を引っ張り出してきて、素材を固定。これなら指を怪我から防げます。ルーターを2万回転で少しずつ掘り込みます。何とか削れそうな感じですが、粉が舞うので室内ではできず軒下で削っているとまさに蚊の餌食。となると・・・削る時間帯も限られてくるし、結構難しいものです。
根付作成用に新しいルーターの先を5種類買ってきました。やっぱり道具が無いと細かい部分は加工ができませんからね。実際使ってみればどういうタイプのものが使いやすいか判ってくるはずです。最初から細かい細工は無理なので先ずは「茄子」とか「栗」とか「そら豆のさや」とか「桃」とか比較的丸く削るだけで良いものから初め、次第に細かい溝を掘ったり線を描いたりして腕を磨いて行こうと思っています。