続けての旅行記になりますが 昨年に続き宮古島に行ってきました。

 

昨年、ウミガメに至近距離で出会えた感動と、水族館の水槽に入ったかのようなキレイな魚たちが目の前にいる景色が忘れられず、毎年来たい!と強く思いました。

 

今年は娘にGoProを借りて水中のウミガメやニモの写真を撮りたい。あの感動の景色を写真に撮って友人にも見せたいし、私も後で見直したい、と私の中では写真を撮ることも結構大きな目標でした。

 

昨年は6月に行ったのですが、今年は9月に行きました。

海水の温度が6月よりも高く、長い間海にいても快適で9月がおすすめです。

 

今年も新城海岸へ行ったのですが、潮の満ち引きの関係で午前中から昼頃まではものすごく遠浅になっていて、ウミガメが居ないかなと心配しましたが、何頭も会えました🎶

何より良かったのは腰くらいの深さなので、体力的にもとても楽ちんな状態でウミガメを眺められました。何度も息を吸いに水面から顔を出す様子も目の前で見れました。ウミガメの周りを、歩いたり浮かんだり潜ったりしながらついていくのですがウミガメはひたすらマイペースに海底の藻をむしゃむしゃ食べつつ、浮かんできて息吸ってと動くのでよそ見しているとぶつかってしまうかと驚くくらい近くに来ることもありました。まじかで顔見れて、目とかめちゃくちゃ可愛いんです。なんて幸せなひと時。

 

新城海岸は結構人がいましたが、広くて、ウミガメも近くに何頭かいるのでたくさんの人で見ることもあるけど、独り占めで見られるタイミングも多いの本当にオススメです。

 

そして、遠浅だったので昨年は行かなかった遠くの珊瑚礁のあるとこまでもほぼ歩いて行けたのですが、その珊瑚礁の景色が素晴らしい景色でした。

 

コバルトブルーや、エメラルドグリーン、黄色や紫、カラフルな魚たちが群れをなして山ほど泳いでいます!そして慣れているのかぶつかるかと思うほど近くを泳いできて、手でつかめそうなほどです。水族館の水槽って、自然を知らない私は無理やり同じ水槽に色とりどりの魚を密集させているんだろうと思っていたところがあるのですが、いやいや自然の密度はもっと高かった!!!

本当に感動する景色でした。

 

少し移動すると、腰くらいの深さなんだけど、1mくらいある、下唇が出た・・・ブダイみたいなのもいるし、50㎝くらいの魚も群れで泳いでいます。フグも見たよ!

 

本当に見惚れてしまって、帰るタイミングがわからないくらいでした。

宮古島の海を見て育った人たちは、水族館に行ったら、うまく再現しているな〜と思うのでしょうか。

 

ここで、今年も目的のGoProでの写真なのですが、うまく使いこなせず、なんとなくの写真しかやっぱり撮れず、

 

借りる時に娘に

 

ママには使いこなせないよ〜と言われた言葉が響いたのでした笑

 ちょっとだけ書くと、スマホと連動できるのスマホで画面を確かめながらシャッター切ればいいのですが、海にスマホとGoProを持って行くのが心配すぎて、GoProだけ持って行きました。本体でも操作できるのですが、画面が小さく、太陽の反射や水濡れの状態だと、録画中なのか、スイッチがオンなのかオフなのか見えなくて、なんとなくでしか撮影できませんでした。ズームも使えますが、何にピントが合っているか画面がよく見えず、水族館のような水中写真はほぼ撮れていませんでした・・・。

撮れているのですが、遠すぎて直近で見た景色とは程遠い写真でした。

 

写真は今年も残念でしたが、友達もケースに入れたスマホで頑張って撮ってくれて昨年よりも撮れたのでよしとしましょう!

 

ニモ(カクレクマノミ)は今年は新城海岸では会えなかったのですが、シギラビーチで大きなニモのおうち(イソギンチャク)があって、たくさんのニモに会えました。

正面からの顔が結構厚みがあって、めちゃくちゃ可愛いです。つぶらな瞳で私を見つめてくる時とか、あー写真撮りたい!と思いましたが、写真事情は私には難しく断念しましたが、頭の中の映像を忘れないように長い間見てきました。

 

あー、やっぱりまた来年も見に行きたいと思ってしまう。

 

今年もこんなに素敵な海の景色を見せてもらえたことに本当に感謝です。

自然の景色は本当にお天気なども含め、人間ではどうしようもないことで成り立っていると思うと、今回のこの景色も奇跡のような瞬間だったと思っています。本当に本当にありがとうございました。