
今迄勤務していた場所の勤務日数が少なくなったので、新しく少し遠い場所で働く事にしました。
さてさて、驚いた事に閣下(直ぐカッカと怒鳴る人)が一人君臨しているではないですか!
やたら怒鳴る人で、慣れない私は閉口してしまいました。が
仕事を覚えないといけない為
どうしたら良いか、今更ながら頭を抱えてしまったのです。
そこで、レス ギブリン氏の「人望の集まる人の考え方」を実践するしかないと心に決めました。
何としても良い人間関係を作らないと家庭でも、職場でも居づらくなりますものね。
そこで、良い人間関係を作る基本中の基本、相手の自尊心(自分は価値のある人間だと思う気持ち)をどれだけ満たしたか? が重要になる訳です。
全ての人間は、自分を誰よりも大切に扱って欲しいと思っているからです。
そこで、言動を再チェックしました。
常に感謝の気持ちを持ち、丁寧な言葉遣いと物腰、勿論!遅刻等以ての外です。
相手の話に耳を傾け良く聴くこと、心からの笑顔で明るく接する事で、相手は自分を大切にしてくれていると思います。
人の印象を研究したメラビアンの法則によると、話の内容等の言語情報は7%、声のトーンや話し方の聴覚情報は38%、表情や態度などの視覚情報は55%と言うことです。
ですので、清潔感のある爽やかな身だしなみで、相手を大切ににすると相手の自尊心を満たして、良い人間関係が築けると言うことです。
早速、翌日から実践しようとしたところ、嘘みたいに長年の仕事仲間の様な信頼に満ちた人間関係になったので、我ながら驚いた事でした。
