英語の学習をしていると、誰もが語彙を増やすのに苦労すると思います。私はアメリカのコミュニティカレッジで1年くらい英語のクラスを取ったことがあるのですが、そのときにとても効率的な単語の覚え方を教わりました。


それは、ある単語を調べたら、その類義語と反意語も一緒に調べることです。そうすると、一度に複数の単語を覚えることができ、とても効率的に語彙を増やすことができます。特に類義語はたくさん調べておくと、英語の文章を読むときにも便利です。なぜなら、日本語の意味しか調べていないと英語を読むときにいちいち日本語訳をしなければ理解できず、文章を読むのに時間がかかってしまいます。
しかし、類義語を知っていれば、その単語と類義語を置き換えるだけで良いので無駄な時間がかかりません。そのまま英語で理解して読み進めることができるのです。


英語の文章を読むのは、表現力や語彙力を付けるのにとても良い手段の一つです。でも、読むのに時間がかかり過ぎたりしてあまりにも大変だと、すぐに嫌気が差してしまいます。ですから、英語の文章を読むには、日本語訳をせず英語で理解することが大切です。

単語を調べるときに類義語と反意語も調べて語彙が増えれば文章も比較的楽に読めるようになり、文章が読めるようになればますます語彙力を伸ばすことができるので、相乗効果が期待できるのです。

単語を覚えて、文章表現を学ぶのと同時にコミュニケーションスキルもしっかり鍛えましょう。たとえば30日間英語脳育成プログラム 効果のようなリスニングやスピーキングを同時に鍛えてくれるような教材が効果的です。