大人になってもなかなか治らない背中にきび。特に乾燥する冬の時期は酷いもんです。寝ている間にパジャマと擦れるせいか、夜にクリームを背中に塗っても朝はカサカサ。でも最近ネットでたまたま見た記事ににきびを治す簡単な方法があると!それは...


オロナイン


盲点でした。まさかオロナインがそんなに近い存在だとは!
うちに転がってますよ、オロナイン。むしろおばあちゃんが使ってます。

オロナインてローカル的な感じがあって、しもやけとかに効くイメージがあって私は使うことがなかったのですが、なんとニキビに対してかなり効く有効成分が含まれているそうです。

クロルヘキシジングルコン酸塩

これって結構強い成分らしく、例えばお医者さんが手術の際に手を洗って殺菌するときに使ったり、歯医者さんの洗口液にも使われているそうです。
オロナインをニキビに塗ると、このクロルヘキシジングルコン酸塩がニキビにいるアクネ菌を殺菌してくれて、にきびを治してくれるんですって!

ただもう少し見てみると、この成分て炎症症状を起こしているにきびに効くみたいなんですけど、白ニキビみたいなただの皮脂詰まりにはあまり効果はないそう。
まあそうですね。バイキン殺す成分が入っていても、バイキンがいなければ意味ないですよね。

わたしの背中、自分自身でよく見ることができないので炎症性のニキビかどうかわからないんですけど、やってみて損はないですからね、今晩から試してみたいと思います!