仕事を2日も休んでしまった⤵︎
2日分の給料が・・(T_T)
でもまあ、体調悪かったんだし、2日間ゆっくり休んで自分と向き合うことが出来たんだから意味のあるお休みだったってことだよね!
2日ぶりに仕事に行ったら何だか気持ち良く仕事が出来た。自分時間を持てたこともあって、ある意味開き直って仕事をすることが出来たのかもしれない。
仕事の中でこんなことを心がけた。
『私は私の持ち味を出せば良い。「あの人はあんなにテキパキ動けてるのに、私はのろまだな~」なんて人と比べてたらキリがない。上には上がいるし、そもそも比べるものではない。どうせ比べて落ち込むなら目の前のことだけに集中してその事以外考えないようにしよう!』
『人に評価されたから自分の価値が決まるのではない。自分の価値は自分が決めるんだ!!』
このような自己暗示を心がけてる。
・・・日々の保育の仕事の中で、
『◯◯先生が傍に付くとすぐに寝るのに私が寝かしつけに入ると途端に遊びモードになる。。何でだ?寝かしつけなきゃ!』この気持ちが空回りし、気持ちは焦り、余裕がなくなる。
そうすると余裕のなさが自然に表情や行動に現れる。子ども達は大人の顔色を読むのが上手い。
余裕がなく空回ってる大人ほど更に困らせたくなるのが子どもと言うもの。
案の定その気持ちは子ども達に伝わり、寝かせよう寝かせようと思えば思うほど、より一層子ども達は面白そうに騒ぎ始める。しかも恐ろしいのが1人ふざけ始めると2人3人と真似をし始めてもう収拾つかなくなる。こうなるともう大人はお手上げ!『せんせー怒ってるーでも僕たちにはおふざけ仲間が沢山いるから怖くないよー』と言うように何を言っても動いてくれない。
(更に恐ろしいことにこれが1歳児。)
結局振り回されて終了⤵︎⤵︎
こういうことが多い私。心が不安定な状態で子ども達と接すると、すぐに見抜かれその日の保育はメチャクチャなんです。
だから、最近は出勤前、休憩、トイレ中など1人になれるときは自己暗示をかけて心を落ち着かせるようにする。なかなか即効性や持続性には繋がらないけど、
『大丈夫、私は私のやり方で良い!じっくりと目の前の子どもと関わってあげよう。
1人2人ふざけてる子がいても怪我したわけではないし、見守る姿勢で優しく声をかけてあげよう』
『緊張する相手(職場の人)はみんな可愛い犬だと思えば良い。何を言われてもみんな温かい心で受け止めることができる!』
とか色々。。笑。
そんな事を考えながら仕事をしてたら今日は1日平穏な心で過ごせたし、同僚とも自然な笑顔で話せた。帰ってきてからも旦那にイライラする事なくご飯を作って一緒に食べて仲良く沢山お話が出来た。
今週の病み度が酷すぎたせいか、今日の心の平穏さはすごくすごく心地が良くて幸せだった



ワクワクな気持ちさえ持てた



やっぱり自分とじっくり向き合う時間って私には必要なんだな~と改めて感じた。
明日はまた空回りで自信喪失した自分になるかもしれないし、今の気持ちのまま穏やかに過ごせるかもしれない。それは明日の自分にしか分からない。
けど、昨日の自分がこうやって明るい前向きな気持ちを取り戻していることが少なくとも明日の自分に繋がっていると思う。
だから明日自分が自分でいられなくなりそうだったら、この記事を読み返してみて下さい。
きっと少しでもパワーになるはず!
なんか最後は自分へのメッセージみたいになったけど💦
さて、これから寝る前のお楽しみ、キンキンに冷やしたゼリーと旦那とマッサージ大会!!笑。
楽しみ