2020年あけましておめでとうございます。🌅門松ねずみ

本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

みなさまお正月はいかがお過ごしですか?

今年も仕事に推しごとに張り切って参ります!MATTです。ウインク

今回のBLOGは、スパガメンバーの地元主要駅ポスター巡りと、ぴーなっちフリーLIVEレポをお贈りします。

と、その前に大事なお知らせがございます。

SUPER☆GiRLS のメンバーとして活躍していた 石橋蛍 さん、2019年12月31日をもって、グループから卒業となりました。えーん

去年の夏ごろから体調を崩して、長らく休養を続けていた彼女

スパガ第3章となって、新しく3期メンバーとして加入し、活動を続けていた蛍ちゃん。

今年はスパガ結成10周年となる節目の年

活動半ばでの卒業になってしまったけど、なかなか完治が難しい病気

それだけに、今はしっかりと療養を続け、学業に専念して欲しい・・

蛍ちゃんから貰った沢山の元気と光は、本当に感謝でしかない

イラストやマンガを描くのが大好きな彼女、漫画家になる夢に向かってガンバレ鉛筆

少し話は反れましたが、レポをまとめていきますね。

12月30日 4:00

いつも通りに準備をして、車で東へ進んで行く。🚗

毎回利用する駅の駐車場は、自分の為にこの場所を取っておいたかのように空いていた。

車からJRに乗り換えて、先ずはかなぽん(坂林佳奈)のポスターがある神戸駅まで移動する。

かなぽんのポスターを見た後は、再び電車に乗り込み、神戸から2駅の三ノ宮駅まゆまゆ(井上真由子)のポスターを探しに行く

少し迷ったが、中央地下通路に貼ってあったポスターを無事発見し、今度は阪急電車を使って、大阪を経由して京都は嵐山に到着 🏔

あいにくの☔もようだが、持ってきた折り畳み傘とカッパを装着し、周りの風景を楽しみつつ、歩きながらとある場所を目指す。
桂川の河川から見る渡月橋☝

橋を渡って対岸へ走る人

そして歩くこと20分でここに到着

車折神社で推しちゃん達の名前を捜索、そして見つけた蛍ちゃん。笑い泣き

その他にもスパガメンバーでは、リーダーの幸愛ちゃん

4期メンバーの愛花ちゃんの名前なども

実はここを訪れた後日、愛花ちゃんも来てたらしい

そしてこの日の夕方、大阪でLIVEを見に行く緒方ももさんの名前も

他にもゆうきりん(金澤有希)や、元チキパの鈴木姉妹山本真凜ちゃん

わーすたのはーちん(坂元葉月)の名前もあるらしいのだが

3往復しても見つけられず、予定していた時間もあまりなかったので、あえなく離脱

あ、もちろんちゃんとお参りもしてきたよ👏

オタク推しと同じ場所で写真とる

神社を出てすぐ目の前には、京福嵐山線があるのだが

京都駅までのアクセスが悪いので、歩いてJR嵯峨嵐山駅まで進み、そこから京都へ向かった。

そして京都駅でも、既にポスターを見に訪れているニジストさんの情報を便りに、広い駅の中だが、すぐに発見できた。

そしてこのポスターを見たすぐ後に、蛍ちゃんのグループ卒業を知り、少し運命を感じたのでした。えーん

楽しいはずの京都観光が、ちょっぴり悲しみに変わってしまったが、そのまま予定通りに京都タワーへ向かう。

展望台から見渡す、小雨降る京都の景色は、蛍ちゃんの卒業を悲しむ涙雨のようにも思えた。

だけど見えてる景色のどこかで、蛍ちゃんもきっと存在している、この事だけでも少し持ち直して、大阪へ向かうホームの途中、もう一度ポスターを眺めながらエールを送った。

京都駅からは新快速で、再び大阪へ戻る 電車

大阪環状線で京橋駅まで行くと、駅を出て京阪線の改札へ進み、愛花ちゃん(松本愛)のポスターもすぐに発見!

再び環状線で新今宮駅へ進み、南海電車に乗り換える

運よくすぐに特急が来たので、すかさず乗り込み岸和田まで

さすがはトッキュウジャー(?)あっという間に岸和田駅に着いたのだが、ホームを降りて探してもゆうちゃん(門林有羽)ポスターが見当たらない・・もぐもぐ

さほど広くない駅構内、仕方なく駅員さんに聞くと、なんとホームに貼ってあるとの事・・

め―っちゃ目立つ場所にある、多くの方にみんなの名前が知れるといいね。

そしてこの日のポスター巡りの旅は終了

帰り際に特急ラピート発見

後日、メンバーも帰省ついでにポスターを見に行ってたようである。

この後は、南ななこ緒方もものユニット、ぴーなっちのフリーLIVEを応援しに、梅田の隣にある福島区へ移動である。
仲良しの二人、アイストの同期で、スト生時代から、お互いに切磋琢磨してきた仲だ

岸和田から難波駅まで戻ると、四ツ橋線へ乗り換える為に、難波の地下迷宮を移動

四ツ橋線のホームを探していると、ふとOCATの文字が目に入り、自然と足が・・

何度もここで、新曲のリリイベを見てきた。

さらには蛍ちゃんの生誕も行われた場所だけに思い出が・・

寄り道した後は、予定通りに難波から梅田へ移動し、そこから福島まで再び歩いて行く。

雨も上がってて、さすが「今日の天気は晴れのちなっちー」なんて言いながら、ワクワクしてLIVE会場へ進んで行く。

福島駅を過ぎて、ふくまる通りという通りの一角が、この日のLIVE会場となるみたいである。

時間もかなりあったし、お店の前に集まると迷惑が掛かるので、少しでも周辺に居る方たちに宣伝するため、この日作って来たポスターを付けて通りを練り歩いた。

☝作ってきたポスターの見本です。

通りを歩いていると、この日のLIVEの為に、栃木から来られたななこ隊南ななこのファンの愛称) 副隊長に出くわした。

時間もあったので、近くのお店で少し時間をつぶすことに。

そこから続々と全国のななこ隊もやってくる。

19:50

LIVE会場となるお店に移動し、なんと僕が作ったポスターもお店の前に貼られることに 笑い泣き

そしてお客さん達も集まり、お店の中へ入ってリハが始まる。

マイクの音の調整がどうもうまくいかず、調整中にももやんのトークで盛り上がる?

そして調整しきれないままだったけど、ぴーなっち の2019年最後のフリーLIVEがすたーてぃん 😼 🍑

この日は、10月に行われた南ななこのワンマンで、ドラムとして参加していた桃田玲央さんも、カホンで参加していた。※詳しくはMATTの前のBLOGをチェックしてください

この日のセトリ、ななこさんがあげてくれてるので、こちらをCHECK👇👇

LIVEが終わって、アンコールの時間もないくらいすぐさま片付けが始まったが、ももやんと少しお話しできた。

東京を拠点に活動している彼女、ファンになって浅いけど、昔わーすたのはーちんやりりぃ達と hanarichu というユニットで活動していた事が縁で応援するようになった。

前はよく配信とかもやってたし、ヤンマガのイベントにもエントリーしていて

実際に会ってご挨拶するまで、1年以上かかったので、嬉しさもひとしおだった。

ももやん、握手までしていただいて、ホンマおおきに👏 手洗わんとこって思ったけど・・うん、また握手してな←

遅めの誕プレも渡せたし、何より母上の緒方めろん🍈さん?にも会えたんだよね~ 照れ

そしてLIVEが終わるとみんな帰る方向はバラバラ、お別れの挨拶をして、福島駅から大阪駅経由で、新快速に乗って車を停めた駅まで戻る。

そこからはいつものコースね・・・

家に着いたのは、日付変わって12/31の午前1:30過ぎ

ゆるーいMCと音響ちょいワルだったけど、二人が楽しそうにLIVEしてるとこに立ち会えたのは、本当に参戦してよかったと思ったし、相変わらずの仲の良さにほっこりした。

また二人のLIVEがあったら、応援に駆けつけたい、そんな2019年最後の現場納めでした。

I'll  be back!グッド!