ご無沙汰しています。タイトルにあるようにcovid-19に感染したときの様子をメモしようと思いました。
 今は5類に変わりマスクも必須でなくなったせいか分かりませんが、病院も非常に混雑していました。
最近はニュースなどでも取り上げられる機会が減っているので、最新とまではいかないかもしれませんが誰かのお役に立ちそうなので書いていきます。

 

時系列を箇条書き

・7月19日(金)

発熱があり、午後からか仕事を休む。

家にあった簡易検査キッドは陰性。

 

・7月20日(土)

病院に電話し昨日の症状を伝えて、午後15時に検査。

陽性反応のため、薬を7日分処方。

この日から食欲がなくて、何も食べられなくなる。

 

・7月21日(日)

起きたときから37度以上の発熱。

昼頃に38.5度を超えたため、頓服薬のカロナールを飲む。

夜中の2時(なので実際には22日)に体が辛くて目が覚める。38.6度。

 

・7月22日(月)

39.1度まで熱が上がる。仕事は休んだ。

この日はプリンをやっと1個がんばって食べきりました。

 

・7月23日(火)

ようやく37度代に落ち着く。仕事は休んだ。
朝トマトジュース、昼は御蕎麦、夜トマトジュースを食べた。

 

・7月24日(水)

平熱に戻ったため、在宅ワークで仕事。半日のみ。
食事は朝にトマト、昼はおにぎり、夜は食べずに20時には就寝。

 

・7月25日(木)

在宅ワークで定時まで仕事。
食事は元気なときの半分くらいの量で3食食べられた。
夜は21時前に就寝。

 

 

 こんな経過でした。

 よく耳にする喉の痛みや咳はなく、少し鼻水が出ましたが高熱が一番きつかったです。症例からいうとインフルエンザのようでした。

後遺症というわけではないですが、陽性反応が出て9日目の状態としては。

嗅覚がないので食事が美味しくない。

・体力が落ちているので今日まで毎日10時間睡眠していないと昼頃すごく眠くなる。

・咳が出やすい。でも喉は痛くない。

・高熱が出た影響か、睡眠時間が長いせいか背中がこってる感じがする。

 

買っておいた方がいいかもしれないもの

・龍角散ののど飴

・食べられないときに塩分が補給できる塩飴

・食べられないときの糖分が補給できるスポーツ飲料

・食べられないとき用にジュース


 食欲がなくなって睡眠優先になったのは、発熱して体がウイルスと戦っていたんだなと思っています。なので今は体に良さそうなものを食べ、頑張ってくれた体のためにたくさん寝ています。

 

 感染しないように外出時は必ずマスクをつけ、手の消毒をし。不用意に目を擦ったりしなかったんですが、逃げられませんでした。

 6月中に人の多い美術館などに出かけていて、7月は近くのスーパーくらいしか行っていないので本当に油断できないなと思いました。
 発熱外来の対応時間が限られていたり、病院も熱中症や他の患者さんで混雑しているケースがあるようです。

 

 

 健康って大事。