お疲れ様です。sen47です。
最近、返品が急増しました
早速返送、
商品確認すると全く違う。
電動工具が板やコップみたいなのになってら
現在amazonに連絡して協議中ですよ。
写真撮ったりコメント書いたりめんどくさいです。
amazonは返品された重量で判断出来たのでは?
なんて感じますよ。
しかも補填されて当たり前の内容なので、
補填になっても嬉しくないですし。
凹むわぁ〜
更に、
1000円→3000円程のフィギュアが返品されてました。
返品理由は
『商品が破壊されていた』
らしいです。
原文はグーグル翻訳っぽい表現なので外人さんでしょ。
この商品は以前、※混合在庫で販売しいていて
その登録のまんま納品しちゃいました。
※混合在庫
メリット
・ラベルを貼らずに納品出来ます。
(ジャンコードある商品のみ)
・作業効率が大変良い。
デメリット
・他出品者の商品と在庫が混ざるので品質が良くない。
・返送在庫も混合されます。
セラーセントラル設定→FBAの設定内で簡単に切り替え可能です。
今回のフィギュアは
投売りなので偽物の可能性低いだろう
な〜んて考えで納品プラン作り直すのやめたんですよね。
返品を食らうと、自分が売った商品ではない商品が返ってくる確率あり!
そもそも、売った商品が自分で納品した商品とは限らない訳ですから。
補填までコチラは少し険しい感じです。
証拠はレシートしかないですし…
1年前に流行ったamazon詐欺の後、
中国で混合在庫詐欺ネタか出回っていたと噂で聞きました(偽物を混合在庫で納品)
実際、ウチもその頃から偽物被害が急増して混合在庫やめたんですよ。
今回はちょっとのメンドクサイが酷い結果になりましたとさ。
残っている在庫も返送掛けました
しかし、
返送される商品は既に混合されてるんですけどね
なお、
amazon側は誰が納品したかをほぼ把握しているので偽物納品した人はバレる仕組みです。
コレが売れましたのコーナー
仕入れ6804円
売値15800〜24800円
粗利6077〜13618円
ほぼ新品で1個、新品はyahoo含め4個売りました。
Disneyコラボ時計の中でも特に偉かったです。
ほぼ新品を値下げしても中々売れず、
きっと裕福な人しか買わない特別な商品なのでしょうね。
*返品商品続報
一件補填が成立しました
amazonからのメール抜粋
出品者様からお問い合わせを受け、調査を行わせて頂きましたところ、当該商品は「弊社より出荷した時点にて既に異なる商品であった可能性が高く、またご提供頂いた画像などから異なる商品である事を確認できる状態である」ため、弊社の配送時における責が有ると判断し、今回は買い取りの形式で補てんさせていただく運びとなりましたので、その旨をご案内いたします。
要するに倉庫内の人がラベルを貼り替えた確定という事です
…大丈夫かよっFBA
以上、儲からない作業が増えモチベーションダダ下がり野郎より

