こんにちは。
度々、考え方の癖に悩まされているsemiusaです。
それは特に職場で感じられる事が多いのですが最近気づいたのは、
リーダーがいない日の方がのびのびしている。
まあ、当たり前かもしれないけど言い方を変えると
自分に強く指摘してくる人(=上司)が居ると極端に萎縮してしまう
という脳のクセがあります。
一般的にはどの職種も、モチベーションが続き経験を重ね慣れればその作業自体は何てことないですよね。
社会人になり早10年ほど。わたしは仕事ができる方ではありませんが
不得意と感じても半年は辞めずに続ける という事だけはしてきました。
『経験を重ねれば何てことない』部分はクリアしているので、好きな分野なら最低限の仕事はできると思います。
しかし、本来できる事でも自分に指摘してくると認識した人がその場にいるだけで全くできなくなってしまう事があるのです。
なので環境によって半年で辞める仕事もあれば5年以上続く仕事もありました。
怒られるか怒られないかの違いが勤続年数に直結している。
仕事を辞める理由は様々だと思いますがわたしはお給料や人間関係よりも『上司の指摘の仕方が好みでない』が大きいです。
細かく言うとネチネチ言われるよりも爆発的に大声を出されるのが苦手。
ちなみに5年以上続いたのは自分がある程度指摘する側の立場にいたからです。(怒られる事が少ない)
おそらく、
怒られるとパニックになり思考や言動が瞬間的に支離滅裂になる。
というクセがあります。
なぜこの癖ができてしまったのか、明確な原因はわかりませんがググってみると上位に『発達障害』の文字が。
読んでみるとところどころ納得できるような部分もありますね。
・怒られてしまった事実にとらわれてしまい、それ以外の情報が遮断されてしまう
・これまで失敗してきた積み重ねがトラウマ化し、怒られると過剰に反応するようになってしまった
・否定されると防衛反応が働いて即思考停止
わたしもだいたいこんな感じで
即思考停止→即忘れる という癖がついてしまっています(よ、よくない…)。
自分を守るために昔から忘れる事は得意技だったりするのですが、仕事においてそれは再び同じミスを繰り返してしまう事に繋がってしまう。
そうしてまた同じ間違いをしまた怒られて…を繰り返したため上記の過剰反応のサイクルが作られてしまったのでしょう。
これは果たして、直す事ができるのか?
考え方の癖って、それまで生きてきた数十年の集大成だから基本的にはまるっと変えるのは難しいと思うんですよね。
ただ、癖をリアルタイムで認識する事ぐらいはできるハズ…!
認識→改善に向けて修正できればもっと良いのですが、認識するだけならそこまでハードルは高くないように感じます。
逆にいうと自分で認識できなければいい方には行かない。
いくら人に指摘されても例によって即防衛反応を起こしてしまい思考停止、忘れるのコンボを発動してしまうのですから。
まずは怒られた時の自分の思考の移り変わりを、脳内で第三者目線で見れるように意識したいと思います。
今のわたしはまだまだ、指摘し得る人がそばにいるだけで固まってしまいますが…(;^ω^)
その状況でさえ俯瞰できるようになれば、生きづらさの改善へと一歩踏み出せるような気がするのです。
というわけでまずは上司がいる日といない日の思考の流れを感じてみる事にします。
またなにか気づきが得られたら文章にしますね!ではでは(^^)/