九月になって幼稚園が始まりようやく時間が出来るだろうと思っていた矢先、

週が明けた六日の朝っぱらからムスコ(大)が「頭痛い…」と一言。

はて?なんだろね??と思いつつ熱を測ってみたらば37.2℃…

休ませなきゃダメじゃん…ってかその日は幼稚園生活最後のプール参観があったのに。

まぁ仕方ない、さっさと熱を下げてもらって明日は登園!!…と意気込んでみたけど、

結局次の日もまた次の日も…結局熱が下がったのは金曜日の夕方。

まるまる一週間幼稚園休みました。

原因は夏風邪…知らなかったけど幼稚園で流行っていたらしくお休み園児がワサワサいたとか。

まぁ下がったし良かった良かった…って思ったらムスコ(小)がホカホカ。

熱計ってみたら37.9℃…夏風邪ムスコ(小)に飛び火。

「また看病の日々かよ…」とがっかりしながら寝かしつけ、アタシもいつの間にか爆睡。

朝になりムスコ(小)を触ってみたらあら不思議♪

自力で熱を下げてました…さすが野生児~下の子は強し。

でもその風邪を境に今まで早起きだったムスコどもが寝る寝る…。

目覚まし鳴ろうとアタシが揺らしても起きやしない。

どなた様も季節の変わり目お体大切に♪
今日からムスコ(大)幼稚園スタート…
八月中は半日保育なのでお昼前には帰宅します。
初日の今日は朝からグダグダ…
すっかり一ヶ月前の生活がアタマとカラダから抜け切っちゃってて、
怒鳴りながらムスコ(大)をなんとか送り出し。

久しぶりに静かな午前中をムスコ(小)と過ごしたわけです。

まぁ午前中だけだから時間はあっという間に過ぎ(たった三時間)ムスコ(大)を迎えにバス停へ。
バスが着き降りてきたムスコ(大)はなんだか目が腫れぼったいし。
…寝てたのか?って思っていたら幼稚園で泣いたようで。
「わんちゃんが死んじゃったことを思い出して号泣でした」だって。
家に着いてからムスコ(大)に聞いてみたけどあんまし教えてくれなくて、
まぁいろいろ聞いてもなんだし、そのうち聞くかって思っていたら夕方担任のセンセから電話。
センセに犬が死んだことを話しているうちに友達が周りに集まってきて「どうしたのどうしたの?」と
聞くもんだから色々と事細かに話すうちに思い出して号泣したとかで。
それも「朝になったら冷たくなっててね…」とホントに細かいとこまで説明していたようでち。
聞いてたセンセももらい泣きしそうになったって言ってたし…

でも、やっと思いっきり泣けたのかな…ムスコ(大)は。
ずっと泣かせてあげられなくてゴメン。
ガマンさせすぎたね…

ムスコ(大)と犬の事を思い出すとき決まって頭の中に浮かぶのは、
噛まれて重傷を負ったことではなく、つい最近の話。
ある日の夜、ムスコが湯あたりして床に転がっていたときに犬がトボトボ歩いてきて、
倒れているムスコ(大)に寄り添うように寝そべって…
それを見たときなんか嬉しくて、泣きそーになりました。
アタシの中に残ってる大事な思い出。
絶対ムスコ(大)と犬の間には信頼関係が生まれてる(たぶん) って思いました。

センセにも心配されるくらい号泣していたムスコ(大)ですが、
…今は何してるかってぇと
チンさむロード見ながら(マツコデラックスが出演した時の)
「マチュコでかいね♪」って言いながら揺れてます。
ある意味心配です。
犬がお空に還ってから、どうも眠くて朝起きられません…

気がつくといつも七時。

今日は久しぶりに五時過ぎに目が覚め…ってのも、

ムスコ(小)がどんな夢見たんだか知らないけど、

「氷~氷食べる~とらないで!」って言いながら泣きだしたので、

一度起こしてホントに氷を食べさせました。

バリバリ氷を食べたら落ち着いたのかコテッと眠り。

アタシは一度目が覚めたら寝られなくなっちゃって洗濯したりゴミ集めたり…。

薄暗い部屋の中、犬が寝てた場所に目をやると、

ムスコ(大)が書いた犬の絵が壁にベタベタ貼ってあって、

寂しさと笑いが同時に来ます。

昨日の朝、ムスコ(大)が朝目を覚ましたとき「犬の夢見た…うれしかった!」と言いました。

「どんな夢だった?」

「なでなでした…犬、寝てたよ」

そっか…良かった。

ムスコ(大)の中に未だ残っているんだろうな~あの暖かさとか柔らかさとか。

…さて、

ここ最近のクソ暑さも続いてますが、

ムスコ(大)の夏休みもあと一週間を切りました。

来週木曜から夏期保育が土日をはさんで四日間あり、そのまま九月…通常保育に流れ込みます。

長かった休みもあっという間。

今年は特に早かった…

来年の今頃はムスコ(大)の宿題終わらすのに大変なのでしょーか?

残暑厳しき折、皆様お体ご自愛くださいませ♪