こんにちは。
登校しぶりの息子を持つ母ちゃんで、mama育トレーナーのえんちゃんです。
私の長所と短所
最近、息子くんがASDと診断されました。
私の感想としては、『息子くんの対応がしやすくなるな』とプラスの感想でした。
ASDと判明されたので、どんな特性があるとわかりやすくなったし、調べれば対応法など見つけられるからです。
今までは、問題が起こるけど何が原因かわからない状態だったので、対応する事が難しかったんです。
それを考えると、診断された事で、かなり気が楽になりました。
何故診断が今になったのか
基本的に、私は「息子くんは何かの特性があるのかも?」とうっすら思ってました。
でも、どこが気になる部分で、どこに相談すれば良いのか?わかりませんでした。
こども園の先生や学校の先生に相談したり、もし発達に問題がありそうなら教えて欲しいとお願いしていました。
先生方からのそう言うアドバイスはNGなのか?特に相談に行ったほうがいいと言う声はありませんでした。
私自身も、息子くんの『融通の効かなさ』や『嫌なことはやらない』とか『癇癪を起こしやすい』とか感じてはいたんです。
ただね、それが息子くんの性格なんだろうなぁ〜。と呑気に思っていたんです。
息子くんが好きな事をしている時に、帰る必要が出てきた時。
癇癪が起こらないようにする為には、どんな声掛けがいいのかな?と考えて動いていたりしたら、何とかなっちゃったんですよね。
何とかなっちゃっていたから、すごく困る事がなかったんです。
でも、友達に話すと「私では育てられない」と言われる。
なので、違和感は感じていました。
でも、スルーしちゃってたんですよね。
私の長所が短所に
『おおらかだね。』
息子くんの対応をする時に言われる事がありました。
(↑自分が思うぽやっとした自分のイメージ図)
でも、その『おおらかさ』が短所となってしまって、息子くんのASDの発見が遅くなってしまいました。(私は遅くなったと感じている)
せめて、低学年でわかっていたら、息子くんの特性に合わせたトレーニングを早めに受けなれたのにな。
息子くんが今困っている事が無かったかも知れません。
そんな思いを抱えている私です。
でも、今気付いたから良しとします。
心のモヤモヤを吐露したブログでした。
お知らせ
【豊田市子育てcafé】を毎月開催しています。
元不登校児のお母さん、毛利理恵さんのお話が聞けます。
大きくなった元不登校だったお子さんが、どんな風に育っているか?聞けますよ🎶
詳細・お申し込みはこちらにどうぞ↓
無料相談と苦しい思いの吐き出し口を始めました。
相談となっていますが、思いの丈を書いても大丈夫です。
こちらからどうぞ↓



