みなさん、こんにちは。こんばんは。
蒸し暑い日々が続いておりますが、みなさんどうお過ごしですか?
亀達は今日も元気によく食べ、よく動き、よく寝ております。
さてさて、今日はちょっと不思議な話をしようと思います。
亀達にとって、ちょうど今の季節は産卵期(ここではニホンイシガメやクサガメ等)真っ只中ですよね^^
よくブログなんかでも様々な亀達の産卵模様が紹介されているのを目にします。
そこで、私が今回紹介したいのはそんな卵に関するお話です。
まずは、こちらをご覧いただけたらと思います。
マジかあああああああああああああああああああああ!!!
って思いました?思いますよね?ってか信じられますか?
私は最初とても信じられませんでした。
信じられませんでしたが、ふと、とある映画を思い出したのです。
もう、22年も前の映画ですが・・・
以下、若干のネタバレあります。
この映画、今はもう絶滅した恐竜を復活させ、サファリパークのように恐竜達を放し飼いするといった内容となっています。
その中で恐竜達が勝手に繁殖できないように調整するのですが、その方法と言うのが♀だけが生まれるように操作するといったものでした。(←やっぱ温度調節ですかねw)
それがなんと!種の存続のために♀だけでも有精卵を生めるように突然変異的に進化しちゃうんです!!!(←うろ覚えです。
まさに!ま・さ・に!!!上記の記事を彷彿させるではないですか!!!
20年以上も前に知ってたのか!スピルバーグ監督すげぇええええ!!! ハァハァハァ
ふぅ~、若干オーバーアクションではありましたが、それほどビックリする記事でした。
たしかに、亀達の「遅延受精」、「貯精」に関しては何度か耳にしたことがあります。
5年以上♀単体で飼っているのに毎年有精卵を生むなど、にわかには信じられません。
ストックするだけではなく、小出しできるなんてすごすぎwww
これだけでも十分信じられないのに・・・今回はまったくの単体で15年間飼育している個体だと言うから、またまた驚きです。
まぁ、この記事。
来年あたりに真相が明らかになるかもですが、どちらにしろ亀の不思議な(謎な?)一面を垣間見た気がしました。
生き物って本当に不思議でおもしろいですよね^^
それでは、今日はこの辺でw最後まで読んでくれてありがとうございました。

