金曜日の夜に、同じ市内で独り暮らしをしている次男が帰って来ていた。
土曜日の朝は予定があるから、アパートまで送って欲しいと言うので、車で送って行った。
途中、マックに寄って次男のテキサスバーガー・セットと私のコーヒーを、新聞の折り込み広告に入っていた割引券を使って買った。
さて次男のアパートへって車を動かしたら、ハンドルが左に取られる。
もしかしたらパンクちゃうやろなあ?って思ったら、その内バコバコって音がし始めた・・・。
やっぱりパンクだ。
深夜だし、もともとこの辺りには店員のいるガソリンスタンドはないので、しょうがなくJAFを呼ぶことにした。
この車には、もともとスペア・タイヤが積まれていないタイプなので、JAFの車に葛西のタイヤ交換可能なガソリンスタンドまで牽引して貰ってタイヤ交換した。
JAFの人や、ガソリンスタンドの兄ちゃんが、パンクした左前輪だけでなく、右の前輪も交換した方が安全だと言うので、泣く泣く2本交換した。
普段、長男が仕事で使っているので、安全が・・・なんて言われるとしようがない。
JAFの料金が牽引代等々で19,900円、タイヤの代金が作業費を入れて20,070円(4千円くらい値引きして貰った)で、ほぼ4万円!!
これは痛い!
金曜日の朝、タバコを吸いながら家を出て、路上禁煙のエリアで係員に呼び止められて、罰則金2千円を徴収されそうになった。
支払おうと財布を出したら、財布の中に千円札が1枚も入っていなくって、勘弁して貰ったって事があったので、会社からの帰りに銀行で5万円おろして来たところだった・・・。
その内4万円が、タイヤのパンクで・・・ミギャア!!
そのせいで土曜日はどこにも出掛けずに、終日家で一銭も使わないで過ごした。
日曜日も何にもしないで過ごそうと思い、終日本を読んで過ごしたけど、今朝のスポーツ新聞を見ていて、今日の競馬(秋華賞)が気になっていた。
馬の情報は殆ど見ていないのだけど、お気に入りの福永騎手が騎乗する馬がスポーツ新聞でもエエんちゃうか?って書いていた。
何かイロイロ考えるのが面倒臭いので、何十年振りかで単勝馬券を買うことにした。
3番人気なので、配当は6倍強!
これ行こ!
何となくやけど、自信があった。
3時過ぎに、PCで1万円で7番の単勝馬券を購入してテレビで観戦。
この時点でも、まだ馬の名前すら頭に入っていない。
レースが始まっても緊張はしていない。
4コーナーを曲がって、直線に入った時には勝ちを確信した。
勝った・勝った!!
配当は6.3倍。
1万円の馬券で6万3千円の配当やから、5万3千円の儲けじゃ!
パンク代が戻って来た!!
真面目に競馬をしている人には申し訳ないけど、全く安直な買い方で勝ってしまった。
ラッキー・ラッキー。
競馬の神様、おおきに・ありがとう。
きっと、私の落ち込みを見るに見かねた競馬の神様が、囁いてくれはったんやな。
復活です!!
明日からも仕事頑張ろ!