“Seligkeit” -19ページ目

mixi遂に上場へ

【CNET Japan】


ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場


ミクシィ は8月14日、

東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し承認された。

上場予定日は9月14日で、証券コードは2121。

これまで、「株式の公開・上場の準備を進めている」

と公言してきた同社だが、いよいよその上場が現実となった。

上場にともない、4500株を公募し、2100株を売り出す(オーバーアロットメントは500株)。

公募・売り出し価格の決定日は9月5日。主幹事証券会社は大和証券エスエムビーシー。

遂に、SNS最大手のmixiが上場。

本年2月に、前身の株式会社イー・マーキュリーから社名を株式会社ミクシィへと変更し、

上場へと着実に歩を進めてきたのが同社だ。

今回の上場で、未上場のネット関連有力企業群から

ぽんと頭ひとつ抜け出した形になり、これからの活躍が益々期待される。

ただし、上場したからには、

今までのようにはゆかないコトが、色々と起こるだろう。

上場に伴うメリット・デメリットを、いかにして消化してゆくか。

そこが重要になる。

それも、自社にとってプラスになるような形で、でなくてはならない。

※会員数500万人を抱えるmixiさんへ。

  「最近規制を厳しくはしているようだけど・・・まずは、お掃除をしたほうがいいんじゃない?」

公約果たした。小泉純一郎、靖国参拝へ

【NIKKEI NET】

首相、靖国神社参拝・終戦記念日の現職参拝は21年ぶり


小泉純一郎首相は15日朝、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

終戦記念日の8月15日の現職首相の参拝は1985年の中曽根康弘氏以来21年ぶり。

首相は2001年の自民党総裁選で靖国参拝について

「8月15日にいかなる批判があろうと必ず参拝する」と公約していた。

ただ東京裁判のA級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社への首相参拝に中国、

韓国は強く反発してきただけに、両国との関係悪化を懸念する向きが強まっている。

小泉首相は午前7時40分、公用車で到着し、モーニング姿で本殿に昇殿し一礼して参拝した…

やはり今日は取り上げざるを得ないだろう。

「いかなる批判があろうと必ず参拝する」との公約を、頑ななまでに守り通した、小泉首相。

ついに、終戦記念日での靖国神社参拝。

ただ、この問題については、非常にナイーブで、

各人思うところがあるであろうから、

ここで持論をだらだらと展開するのは避けようと思う。

ただ、一点言える事は、「小泉天晴れ!」という一言のみ。

福岡地裁、大阪高裁と、立て続けに参拝の違憲判決(政教分離原則に抵触するゆえ)が出たというのに、

中国、韓国からの厳しい批判ももろともせず、

「いかなる批判があろうと必ず参拝する」という姿勢を崩さなかった。

とことん、頑固者だ。

色々な意味で、本当に天晴れな首相である。

だが、この人はそのあとの始末の付け方を、果たして考えているのだろうか・・・

劇場型政治の終末。どのように、締めくくるつもりなのだろうか。

モスと谷崎とわたし

昔の曲にこんなような題名がありましたよね。
こんばんみ、seligkeitです。

春琴抄
今日はお盆WEEKということで、仕事もあまりなく、先輩もおらず、
思いのほか早く退社できたのでモスバーガーでゆっくりごはんを食べていました。
傍らには、谷崎潤一郎


わずか70頁強。


薄いので、水が沁みこむようにすっと読めてしまいそうですが、
活字から遠ざかっていたブランクの所為で、すぐにわたしは溺れてしまうのでした。
まだまだ未熟者です。


最近はないのですが、
ひとりで取るお昼休みにでも、少しずつ読もうかと思っています。

JESUS DIAMANTE

jesus3

昨日、新宿にお買い物に行ってきた4音譜

したら、OIOIでJESUS DIAMANTEを発見!!!!



ディアマンテ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ズ!!



やぱ、ディアマンテのお洋服はかわいぃ・・・

でも、安月給の社会人じゃ手を出せませぬ。サスガに7.3諭吉は爆死だゎ。

やぱ学生時代は、よかったにゃあ~ブタネコ

巻き髪くるくる、逆毛たててもこもこ、

ミニのワンピとか着ても、だぁ~れも怒らないし。

あ~社会人て、やだなぁ。


今度のお給料で、

ディアマンテに薔薇クリップとミュールをみにいこーっとラブラブストレス発散だぅ

それくらいなら、買えなくもない(((((((;´д`)))))))か?

でも、いつ使うんだ???

jesus2 jesus4














あ、なんか勘違いバカ女のブログみたいになちゃったな。反省。

JESUS DIAMANTEのHP → http://www.jesusdiamante.com/

やっつけ×面談×焼肉

あー、胸焼け。


こんにちは、生肉だいすきseligkeitです。生はいい!


昨日は、会社の上司(他部の部長&うちの先輩)と同じ部の同期と4人で肉食ってきました@月島

京都で一番好きな店とどっちが旨かったかって言うと、

ホルモン以外は昨日行った店の肉が圧倒的に旨かったっていうね。

生で食べれる肉が多くて、それが高ポイント。

ワインとベストマッチングでしたよ。



んーでまあ、その日は朝から「やっつけ仕事」事件やらなんやらで、

むかっまぢやってらぁんねー!!なめんなDASH!て感じだったんですけど、

上長との面談で不満をputitぶちまけ、焼肉で久々に同期と本音トークして、

なんとか気持ちを持ち直す事ができたかなって、、、思ってたんだけど・・・・・・・・・



Kさん。

お金燃やすの、勘弁して。

おねぇさんの胸元に諭吉突っ込むのもヤメテ。

どんどん敬愛の念が霞んでゆきます。夜のKさんは、別の顔・・・納得ダウン

無事、フットサル行けたのでしょうか・・・



さぁて、今日は新宿でshopping音譜セブで着るビキニを探しにゆきます、むはは。

駅中サービス、ぞくぞく

【CNET Japan】


東京メトロ、DVD自動レンタル機を10駅構内に設置--料金は24時間で350円


東京メトロは8月10日、

アスタラビスタ のDVD自動レンタル機「アスタラビスタ」を東京メトロ10駅の構内に設置し、

8月25日よりサービスを開始すると発表。

駅構内にDVD自動レンタル機を設置、サービス開始するのは国内初とのこと。

設置される駅は、上野、日本橋、表参道、大手町、四谷、新宿、日比谷、

六本木、溜池山王、麻布十番の10駅となる。


本サービスのレンタル料金は24時間350円、支払いはクレジットカードのみで、

利用には会員登録が必要。

事前に公式サイト から登録するか、

アスタラビスタ利用時にベンディングマシンから登録することも可能である。

10月中旬に約60台、12月中旬に約150台の設置を目指しており、

1年後には駅以外にコンビニやスーパーなどを含むロケーションに約3000台の設置を目指すとしている。




こういうサービス、あったらいいなと思っていた人も多いのではないだろうか。

今回のDVDレンタルサービス以外にもすでに、

運送会社と提携した荷物の駅内受け取りサービスなども始まっており、

首都圏公共機関利用者にとっては、嬉しい限りである。

本サービスでは、10月中旬にはDVDレンタルのオンライン予約サービス導入も予定されており、

インターネットを通じてサービスをもっと便利に利用できる仕組みも提供する。

サービスを利用する層を考えれば、インターネット・モバイルとのクロスは当然の流れなのだろう。



ナンバーポータビリティ、スタート

【CNET Japan】


携帯電話各社、番号ポータビリティを10月24日に開始--KDDIだけが料金を明らかに


NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの3社は8月9日、

携帯電話番号ポータビリティ制度(MNP)を10月24日より開始すると発表。

その中でKDDIだけが利用料金を明らかにしている。

※11月1日までに導入される予定だったが、今回、10月24日に開始することが決定した。


なお、MNP利用時の手数料について、

KDDIは、au携帯電話への転入時は無料(別途、契約事務手数料2835円がかかる)とし、

au/ツーカー携帯電話からの転出予約時は2100円とするとしている。

なお、NTTドコモとボーダフォンは、現時点では手数料について明らかにしていない。




ついに、はじまりますね。

と、いう感じだろうか。

ナンバーポータビリティー制度が、当初の予定を前倒しして10月24日にスタートする。


手数料、といわれて、「あぁ、手数料かかるんだな」と思い、

いくらだろうと思ったら、KDDIで転出時2100円を提示しているのだとか。

これ、高いのか安いのか、どうなんだろう。

自分の番号をずっと持ち歩く、と考えたらそれくらいの出費は範囲内なのかなぁとも思うけれど。

いちいち、変わる度に連絡するのも面倒だからなぁ・・・



無題



なんだか つらいんだ もう しゃべるのすら おっくうなときがふぅっと きたりするんだ わたしって こんなに よわいこだったのかな そうだったかもしれないけど がんばっていたんだよ どうして いま ここに ひとりなんだろう よわいわたし いたいよ



夜のお供

今日は比較的余裕があるので、寝る前にちょっとブログを。


さて、最近古典回帰がアツイというのは前のエントリーでも書いたのだけれど、

それとは別で、やはり、現代文学にも食指が・・・

ってことで買ったのが、遅ればせながらもこの2つ。


伊坂 幸太郎 宮部 みゆき
陽気なギャングが地球を回す ブレイブ・ストーリー (上)


両方、映画化されたね。結局観れてないけど。


で、すでに陽気なギャング~のほうは完読。

2日くらいですっと読めて、うん、結構イケル。

伊坂って作家は、自分の中でなんとなく舞城王太郎とかぶってるような印象があったのだけれど、

「なにさ、違うじゃん」という感じで、展開の仕方や、文体は非常に好み。

肩を張らずに楽しめて、尚且つ仕事で疲れてた気分がスッキリした。


伊坂 幸太郎
陽気なギャングの日常と襲撃

次はこっち↑も読む予定。



ほてから、

宮部みゆきのブレイブストーリー。


・・・宮部って、こんなに読みにくかったかな。

全く読み進められないのはどうしてだろうか。買って1週間、土日挟んでもまだ40P。

つらい。平野敬一郎のアノ「日蝕」ですら、こんなに辛くはなかったのに・・・

うーん、完読への道は長そうだ。



mixiで音楽

【CNET Japan】


mixiミュージック、全体公開から1カ月未満で利用者20万人を突破


ミクシィ は8月7日、

同社の運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi(ミクシィ) 」の

音楽サービスである「mixiミュージック」の利用者が20万人に達したと発表。

mixiミュージックは、PC用音楽プレイヤーで再生した曲の音楽情報を自動的にリスト化し、

他のmixiユーザーにリストを公開したり、

他のユーザーが公開したリストや楽曲にコメントをつけることができる

mixi上のサービスの1つ。

専用ソフトウェア「mixi station」をPCにインストールして利用する。

なお、利用料金はすべて無料となっている。



へぇ、mixiにこんなサービスがあったんだ。

というのがこの記事を見た瞬間の感想。


そして次に、

どんどんSNSのカバーするサービス範囲が広がってきているのだな。

と思うのと同時に、

個人の、プライヴェートな領域にSNSがどこまで食い込んでいくのだろうか。

という軽い疑問が沸いた。


音楽や、文学、思想を他者と共有するという行為。

それは即ち、自らの思考(頭の中)を他人に曝け出すのに等しい。

そこに、SNSはどんどん食い込んでゆき、サービスを提供する。

そうすると、不思議なほどユーザーは、どんどんその共有空間にのめり込んでゆくのだ・・・

趣味・嗜好がプロフィールとして公開され、

どの様な音楽や文学を好むのか、どのような交友関係があるのか。

それが把握されてしまうという事。

私は、恐ろしいな。と時々、感じてしまう。


ただ、広告/マーケティングという観点から見れば話は別で、

そういった情報を容易に入手できるSNSは、

やはり注目すべきサービスなのだろうとは思うが・・・