前回の投稿で、楽天ラクカスタマーマサポートから出品者さんに対して、以下2点の手続きを行うように依頼の連絡をしてくれたことをお話しました。



 ① 取引メッセージへ「商品を受け取りました」と投稿し、


② その後にカスタマーサポートに取引キャンセルを依頼する。

 


結論から言いますと、出品者さんは、最後まで取引メッセージに「受け取りました。」と投稿することはありませんでした。

 

出品者さんは期待を裏切りません。

もちろん、悪い意味でネガティブ



出品者からの「受け取りました。」のメッセージはありませんでしたが、代わりにラクマサポートから、「こちらの取引はラクマカスタマーサポートにてキャンセルいたしました。」のメッセージが届きました。↓



ーーーーーーーーー

■商品情報
オーダーID: ※※※※※※※※
商品名: 市川中学校5年間スーパー過去問
商品価格: 1200円

こちらの取引はラクマカスタマーサポートにてキャンセルいたしました。
お手数ですが、[購入した商品]から該当する取引が削除されているかご確認をお願いいたします。


 ーーーーーーーーー


ラクマから送られてきた取引キャンセルのメッセージには、キャンセルの理由が書かれていませんでした。


ラクマと、出品者さんとの間でどのようなやり取りがあったかは分かりません。


仮に、出品者側からキャンセル申請があったなら、「出品者からキャンセル申請があったため」などの事情が書かれるでしょうが…。



何はともあれ、一件落着?です。


この出品者さんはツワモノだなぁと思います。


フリマアプリでの取引は顔が見えない匿名取引。

だからこそ多少の筋違いな言い分でも恥ずかし気もなく言えてしまう、ということはあると思います。


「旅の恥は搔き捨て」

「匿名フリマ取引の恥も搔き捨て」です。


そんな感覚は分からなくもないニヤリ


でもでも、

今回の取引、顔を見ようと思えば見えてしまうものでした。商品返送の際に出品者さんの名前、住所を伝えてもらっているのです。顔、見ようと思えば見えちゃいますよねキョロキョロ


しかも、問題となった商品が中学受験の受験校の過去問であった事情から、お互いの住まいがそんなに離れた地域ではない。同世代の子供もいる。このような状況下において、普通の感覚では「匿名フリマ取引の恥も搔き捨て」にならないように思います。


この出品者さんは筋金入りのツワモノ。


ついでに言いますと、驚いたことに、私は出品者さんのご自宅周辺に住んでいたことがあり、めちゃくちゃ土地勘あるんです爆笑

このことは出品者さんには伝えていませんでしたウインク

この事実を知ったら出品者さんはどう感じるのかなとも思いましたが、何とも思わないでしょうね…



おわり。