昨日の面接に行った企業から早速朝一で次の面接の連絡がありました。次は今週の金曜日ということでした。友達に聞くと実質次回が最終だそうです。それで急遽明日に会社訪問にも行くことになりました。それと違う企業さんの面接も明日あります。

 今週は就職活動の最後の山となりそうです。火・木・金・土と活動しますから。この他にも土曜日は専門学校があるのでその準備もしないといけません。これ以外にもお手紙を書いたり、ダイエットもしたりもしないといけないのでむっちゃ忙しいです。でもいますごい充実してます。・・・おねむになる時間はそのぶん早いです。

 さてさて後期の大学で楽しみが1つ増えました。きちんと言えば水曜と金曜なのですが、経済学部の授業で面白い講座を見つけてそれを受けます。

 こんなこというのは大変はずかしいのですが、一部の企業での面接で「あなたの夢は?」と聞かれて「世界平和です」と答えています。本当にそういう思いもありますし、そのために勉強しないといけないことは前々から何かしたいなって思っていました。その1つとして世界が抱える南北問題があります。この受講する講座はその問題に真っ向から解決を図るというような目的があります。先生も、日本で指折りのある方面での有名な方で今週もTVにご出演されるそうです。

 研究室でいるのは苦痛だけど、こうやって興味ある授業で勉強するのはすごく楽しいんです。こういうのが毎日の元気の源です。

 今日も早く寝ようっと。

毎日、極力日記を書くことにしたのでとにかく書きます。ほぼ今日はネタ切れに近いが・・・。

今日は朝から大学へ行き、昼から就職活動の1日。今日は1次面接だったんだけど、結構感触良かった。椅子に座っても前のめりになって熱く語れたと思う。なぜこれが3、4月からできなかったのか悔いが残ります。

この前あるマスコミの人事の方が面接官をされていたときのことを話して下さった。その方に言わせると面接は30秒と最後の一ひねりで決まるのだという。また今日は1対1の面接だったんですが、3(企業)対1(自分)の時その会社はA B C Dで評価されるらしいのですが、面接官の意見が割れることはほぼないらしいですね。DDCとかであれば即行×で、AABとかABBとかは多くあるそうです。

これまで元気満開で面接に行ったことが何回もあったかなぁって思ったら?です。でも面接がうまくいく時はいつも雨降ってます。不思議ですね。

そうそう今日も面接で思わず言ってしまったんですけど、英語を本腰入れて勉強しようと思う。特に会話。これは目下の目標は来月のグラチャンで使えるようにということで。


明日の経済学部の授業だぁ。むっちゃ楽しみです。

 昨日に引き換え今日はうつな1日でした。(いや今日からまた始まる?)朝から研究室です。今の時間はちょっと事情があって逃げてきました。この後戻って来週に研究の成果を発表しないといけない会合があるので、今日は7時頃まで居残りです。 とうとう海外の学会発表に行かれていた院生が明日戻って来られるので、また緊張感持って研究にはげまないといけません。 卒業まであと半年切りましたが、いまだ先の見えない研究、早く何とかしないとやばいです。これが今一番の悩みの種です。

 今日は大学の先輩つながりで親しくさせていただくことになったキモノ屋のご主人のイベントで、夕方京都へ行ってきました。就職活動で仲良くなった久しぶりに会う友達を連れて。

 そこで生まれて初めて着物なるものを着させていただきました。赤っぽい着物に今風の帯をつけ、草履までちゃんとはかせていただきました。そぅそぅピンクの巾着袋も持って。ガツガツした顔には似合ってなかったと思いますがね。。 みんなに似合う似合うって言われて調子のってました。もう何から何まで感動でした。


 参加者は大学生、大学院生、社会人とバラバラ。16人でした。その後柳の垂れ下がる祇園の石畳を着物姿で歩く。そしてご主人行きつけの祇園のお店にも連れて行ってもらい、もうすっごい贅沢な時間を過ごしました。


着替えるのが惜しいほど着心地もよかったです。

今回はほんとすっごい楽しめた。初対面の方々もたくさんおられたけど、どの方も魅力的な方ばかりでもっとお話したかった。時間よ止まってくれ~みたいな感じでした。

先日もここで述べましたが、人の縁っていうものは本当に大切にしないといけないとつくづく思いました。

また次も参加させてもらうつもりです。


☆★今日のひよっこ ニュース★☆

   また上げます。しばしお待ちを。

 今日は朝6時起きで愛知県西尾市に行ってきた。そのわけは来月、日本テレビがバックアップするバレーボールの国際大会、ワールドグランドチャンピオンズカップ2005通称グラチャン)の役員業務の打ち合わせに行くためだ。かっこよく言えばそうなるが、実際は面接っぽかった。


 今回の大会はいつもより増してテロ対策等で厳しい警備体制を取る。そのため半ば飛び込みで役員業務をすることになった僕と1度会って話したいと言われ、急遽行くことになった。Vリーグの公式戦がある関係で愛知県協会の方々がたくさん来られていることもあり、顔見せという意味もあって今日呼ばれたこともあるようだ。


 行って早々色々な方に紹介していただき、名刺交換を5回に渡り繰り返した。理事長さんまでも挨拶に出てこられた。僕は軽い気持ちで大会役員しようと思っていたので、かなり仰々しいものになりつつある空気を察知した。逆にやっていけるのだろうかと不安になる。本当に無事任務を遂行できるか責任は重いなぁと思った。


 その後ちょっと奥まったところに入る。2人(担当部署の部長、今大会の事務局長)対1人(ぼく)で色々と聞かれている様は本当に面接さながらのようだった。しかしこれまで僕はワールドカップを始め各種大会で役員業務をさせてもらってきた経緯もあって話の中身は終始スムーズだった。最後には、名古屋入りを1日早めてインスペクション(国際連盟役員による準備状況の確認)と記者会見から立ち会ってほしいと言われ、都合3泊4日で名古屋に長居すること決まった。来年の世界選手権のほうもお手伝いお願いしますと言われたが、さすがにそれはお茶を濁しておいた。それは社会人1年目でどうなるか分からないから。本当は行きたくてたまらないんですがね。。


 バレーボールが非常に人気だった頃は大阪でも開催されてたのだが、最近は大阪大会での観客動員の落ち込みが激しく、今回は東京・長野・名古屋での開催となったそうだ。僕が行くのは名古屋の女子大会3日間。お仕事するところはマスコミ関係のところなので、もしかしたらTVに映るかもしれない。


 しかし西尾市総合体育館は遠かった。名古屋駅から1時間半かかった。名古屋から名鉄に乗ったわけだが、途中単線になるし、改札も駅員もいない駅もあるし、何ぼほど田舎やねんと思った。しかも最寄り駅から体育館へのバスは2~3時間に1本。仕方なく会場までタクシーで行った。歩こうとも思ったが歩けるような距離でもなかったのは後で知った。


 面接終了後、しばらくVリーグチームの練習風景を見て10時半頃会場を後にした。そのときたまたま打ち合わせをしたお一人が車でどなたかを迎えに行くということだったので、駅まで送ってもらうことになった。またタクシー使わないといけないと思っていたのでラッキーだった。ほんとついてます☆


 その駅まで来ると見慣れたお顔。迎えに行ったのは大阪協会の理事の方だった。僕は面識はあったので簡単にお話はした。あちらもこんなところで出会うなんてと驚いていたようだった。本当に偶然は重なる。僕と交代し、その理事さんは車に乗っていった。


 僕はその後1時半より専門学校があるので大急ぎで大阪に戻った。

 今日は最近の僕を象徴するかの1日だったかもしれない。あっち行ったりこっち行ったりして、行く先々で偶然が起こる・・・っていう1日だったのでね。



☆★今日のひよっこ ニュース★☆

   インド高成長 軌道に

   (本日の日本経済新聞朝刊7面より)

 記事によるとインドの高成長が製造業・サービス業に牽引されていて、今後2年7~8%の経済成長が見込まれているとのこと。ちなみに2004年の日本の経済成長率が2.6%だというからそのすごさは分かるのではないだろうか。


 数年前から中国がスゴイスゴイと言われていたが、これからはインドかなと思った。就職活動をしていても盛んにアジア戦略と銘打って、各企業中国進出を果たしているのが随所に見られた。これが売りだと暗に言っていたところもあったっけ?証券会社ではインドへの投資も非常に人気だと聞いた。でも今ではそんなのは当たり前で、将来中国の人口を抜くとも言われているインドが、近い将来多くの予想を上回るスピードで経済発展を遂げるのだろうかという思いが私はしている。

 今年、僕はある人の出会いによってこれまでの運を自分のそれまで溜め込んだエネルギーのためだと考えるように思考を転換した。その人物とは僕の通う大学のある非常勤講師の先生のことなんだが、今日からまたその先生の授業を受けることになった。

 51歳だとご本人は語るが、そんなお年には決して見えない。ほんまええおっちゃんです。会う前は肩書きのエッセイストで、映画評論や洋酒のことについて記事を書いてるとか知って、あぁ嫌なタイプだなぁとか思ってたけど、全然そんなことない。今日お会いするのが2回目だったが、虜になっちゃった。

 数年前、対談でミスチルの桜井さんにも会われたことがあるらしい。でもそんなことよりも、話し方と言い、話してる内容と言い全てが魅力的だった。こういう年の重ね方したいなと思った。
 

 今日もこの先生は言われていた。人間生きていくうえで人脈は本当に大事やでぇって。昨日は行きつけのバーテンダーからもらったチケットで、なんと甲子園にいたという。これも日々人脈を大切にしたからだと話されていた。

 こんな大人に将来なりたいなって僕は思う。いつかこの先生とバーとかに行って語りあいたいな(笑)


☆★今日のひよっこ ニュース★☆

   アスベスト被害の認定誰が?

(本日の朝日新聞朝刊3面)

 今日は各誌とも関西は阪神の話題にかかりっきりだが、こんなニュースを見つけた。記事によると石綿被害を正しく認定できる医師が日本には50人程度だということだ。驚きの数字だ。これほど社会問題となっているのに専門医がほとんどいないなんて。これまでどれだけ国や被害を出した企業、そして医療機関がアスベストを軽視してきたか明らかだ。


 いつも日本はこうだ。大事な時にあたふたとしてしまう。海外では早くからこの被害状況を報告したレポートがあったのに日本はこれを一大事だとは判断しなかった。ここにも社会的な病理が潜んでいるような気がしてならない。どうしたらみんなが幸せに生活できるかってもっともっと国は考えてほしい。


 

 なんか今日はかなり尻きりトンボだが、明日は朝早いので寝ます。おやすみなさい。

 昨日の帰宅から肩と首に違和感があって、今日はクセのように首を回している。母親にはそんなんずっとやってたら変な人やでぇと言われた。実際にそうです。変な大学生です。この文章を書きながらもずっと首回している。今晩はお風呂でゆっくり首、肩を暖めてから寝ることにしよう。明日は朝一から大学。午後からは大好きな大好きな研究のお時間。


 今日は1日就職活動にささげた。今日の選考にGOが出ると次の選考は東京らしい。今日1日を考えれば、就職活動から帰ってきてからダラダラと過ごしてしまっている。時間がもったいない。こういう時間の使い方をするから、晩になってばたばたしてしまうのだ。これは絶対に改めないといけない。


 昨日から今日にかけて僕のブログのことを聞いてくる友達が数人いるけど、もう少し1人の時間を大事にしよう。このブログを始めたのも、人様に見せられるような文章を書く練習をしたいということもあるからだ。見付かったらしょうがないけどね(笑)。意外とニュースコーナーが大事なんだ(うんm僕の中ではm)。


 今日のブログ何を書こうかずっと考えていた。ここまででも十分なのかもしれないが、いつも僕の研究室に来る営業さんの話をすることにしよう。


 こう見えても工学部で実験をする学科なので、研究室には試験管やら薬剤がいろいろとあって、実験器具の営業さん(以下Kさん)が毎日のように来る。初めてこの方に会ったのは4月。研究室のOBかなというくらいネクタイしてるわりには学生の中で溶け込んでいた。実際、年齢はぼくのひとつ上。でも結婚してて4歳になる娘さんのパパしてる。


 そんなKさんはいつも夕方3時を回るとやってこられ、うちの研究室でまったりとした時間を過ごされる。笑い話したり、ネットでニュース検索したり。先々月はうちの研究室の院生がコンパも企画してもらってたし、週末の研究室どうしのスポーツ大会にも参加される。ほんと本来の営業さんの殻を確実に破っておられる。そんなKさん、僕とはあまり年が離れてないせいか研究室に僕しかいなかったりすると真面目な話を

する。その中で心に残ったお話。


 人間落ちるところまで落ちた時、這い上がるのには絶対に誰か必要だよっていうことを話をしてくれた。実際にKさんも落ちるところまで行ったとき、今の奥さんに救ってもらったらしい。恥ずかしがることもなく「いま俺がいるのも嫁さんのおかげやなぁ。あいつおらんかったらいまどうなってたか分からんわ。だからすごく嫁さんに毎日すっごく感謝してる。」って言われた。


 僕はというとこの失われた10年、そういう人物がまったくいなかった。それがここまで僕の中の不景気が続いている原因なのかなと思った。僕は格好をつけるようだが、落ちるところまで落ちて上がるときには、何とか1人で這い上がってきた。そして這い上がってきたらその3合目くらいに仲間がいてた。そんな感じだ。でも逆にこれまで恋人とかじゃなくても、そういう人物があまりいなかったことを考えると寂しくなる。僕はこの10年、1人でいることがどれくらい多かったことか。その甲斐あって1人でも何なりと切り抜ける術も見つけてこれたんだと思う。

 

 これから今までいなかったぶん、そういう危機を救ってくれる、いやそういう危機でヒントをくれる大事な人を見つけていこうと思った。僕ならできると信じて。この1年は本当に知り合いや友達が増えた。1年前の自分には決して想像できなかったと思う。有名人ともお話できる機会も何と多かったことか。


 またまた長くなってしまった。こういうことはまた改めて時間かけて書き込みすることとしよう。昨日の文章も1800字以上あった。もうこれくらいにしてニュースのコーナーへ。



☆★今日のひよっこ ニュース★☆

   エアガン、2度女性襲撃 (本日の読売新聞夕刊15面より)

 先日の和歌山の高速での発砲事件があって以降、各地で模倣した事件が増えていると言う。今日はこの女性が襲撃された他にも奈良の生駒や大阪の箕面(車のショールーム)などでも同様の事件があった。いずれも愉快犯によるものだ。


 これは非常に腹立たしい。なぜこういった事件が報道されると真似をするものが出てくるのか。いつもこういう報道が出るたびに思う。最初の報道がなければ絶対に次はなかったのだ。JRの脱線事故の後でも線路の置き石が続いた。これをして何の得があるのか。奈良では子どもまでが線路に置き石をされ補導されている。社会全体が病んでいる。


 昔々日本は1億総中流だとか言われていた。でも今は違う。確実に格差が広がっている。前にTVでこういうことが話されていた。どうも今は税金をもらう人がガッポガッポ儲け、税金を払う人が生活に困窮するという社会になったということだ。なんともおかしな世の中だ。本当に早くこんな日本を立て直してもらいたい。


 

 今夜の関西は阪神の優勝で持ちきりだ。TV各局、徹夜で番組を流すらしい。タイガースの優勝がまた関西の視聴率戦線に火をつけた。

 ちょっと事情があって朝5時半起きで今日は大学へ行く 。大学でちょっと研究して、昼から30分並んで買い物して、そのあと就職活動。


 その活動場所は梅田であったのだが、行けば数分の遅刻。最後はそのことは完全に忘れられているかのようだった。でも知って遅刻したには変わりない。深く反省です。そして企業の説明を聞き、その場でエントリーシート書き。他の学生より早かったのと前にも違う部署でその会社を受験したことがあったので、採用担当の人に色々とアドバイスをいただいた。最近こうやって企業の方から面接対策のアドバイスをしていただく機会が多い。今になってという感もあるが、ないよりずっといい。


 その後大急ぎで大学に戻り、前期同様マスコミ関連の授業にもぐる。後期の講師はある準キー放送局の方が週替わりでしてくださるわけだが、今日の方のお話は非常に面白かった。その方は大学のOBで現在は朝のある番組のプロデューサーをされているそうだ。


 今日のお話を一言で言えば、最近は報道部門(ニュースを扱う)、情報部門(芸能やコスメなどのニュースに代表される)、制作部門(ドラマやバラエティに代表される)の各部門の垣根が段々低くなってきているということ。

[ただし( )内は大まかな分類なのであまり気にしないで欲しい。]

 

 昔は報道は報道でしかなかった。例えば月9のTVタックル。これは政治家をたくさん呼んで討論する番組。これは一見するところ報道班制作のように見えて、実は制作班の制作だったりする。その逆もしかりで今はその3部門がごちゃ混ぜになって鍋に入っている状態だとその方は言う。確かにちょっと固めのニュース番組であっても芸能ニュースが流れることもあるから納得できる。ゆくゆくは垣根はなくなり、どろどろのスープのようになるとその方は最後締めくくられた。ということでマスコミで生きていくためには今まで以上に幅広い知識が必要となるらしいという結論に至った。僕はこれを聞いて面白いじゃん、ならやってやろうと思った。といっても受験する機会はないが(笑)


 そして最後に個人的にいくつか質問に行った。そこでは業界の裏話がたくさん聞けた。答えが思っていた通りのものもあった。あまりここで載せるのは気が引けるが、6月8日にタイ(だっけ?)であったサッカーのワールドカップ予選。無観客試合とさかんに言われていたが実際にはスタンドに日本人が1000人近くいたのはみなさんご存知だろうか?またそこに解説を付け加えるTVのコメンテーターもウソ八百であったのも。本当はIDパスをどこかで(出所として臭いのはD社とか・・・)入手し入場していたのだ。なぜこのことを大々的にウソだと言わないのか、ずっと疑問だった。でもやはりその答えは簡単だった。FIFAの機嫌を損ねないためだったらしい。これ以上の言及は控える。


 まぁ世の中いろんなシガラミがあるんだなと思った。そんなことを挙げればきりがないくらい社会は奥深いと改めて感じた。だから1日でも早く就職して社会に出ないと僕は時代の流れに乗り遅れてしまう。焦りも感じた瞬間だった。



☆★今日のひよっこ ニュース★☆

全日本男子バレーがアジアトップになる!(共同通信、日本バレーボール協会HPより)


 10年ぶりに男子バレーがアジアで1位になった。ここ最近男子バレーはめっきり弱くなっていたのでこの知らせは非常に嬉しい。今大人気の全日本女子のアジア選手権での結果はご存知が3位だった。今回はは久しぶりにその女子の結果を男子は上回ったことになる。


 今回は監督が非常に真面目で厳格な人柄であったということも勝因としてはあるだろう。しかしそれ以上に新旧のバランスがうまく取れたチームであったことは言うまでもない。キャプテン荻野選手を中心にまとまっていたんだろうと思う。皮肉なことにこの思想、勝つ味を知っているベテランを(全日本に)選出するというのは女子の柳本監督が先に行ったやり方だ。アテネの前年に全日本監督を言い渡され、最初にした仕事はもう引退して結婚しようかとまで考えていた吉原選手を引っ張ってきたということがある。これは2年前の話。

 男子チームの場合、今のチームに山本選手が入ってくれば非常に面白いチームとなるだろう。ただ今はセッター対角にはただの打ち屋を配するということは世界の流れではしなくなった手前、山本選手の守備力向上が必要不可欠となる。またこれは裏話だが、いまの植田監督とあまり仲が良くないらしいから、Vリーグではよっぽどの実績を残さないと選出はされないかもしれない。



やばい。こう毎日長いとつづかないべ。。(ピヨピヨ)

 周りのブログブームにのって僕も作ってしまった。はて?どれだけ続くのか。


 今日は大学に行かず、就職活動に専念した。朝から履歴書書き、昼から面接。 感触は普通。内定をいただくまであと2回面接があるらしい。


 今日はこの後、おウチでたまりにたまった新聞の切り抜きと部屋の片付け。もう寝る場所しか確保できないくらいだからほんとヤバイ。みだりに僕の部屋に立ち入ると怪我をする。これはマジで。別に画鋲を敷き詰めているわけではないが、踏んではいけないものがいっぱいあるので、よけようとしてアラ~っとこけてしまうといった寸法だ。ハハハ(笑)


☆★今日のひよっこ ニュース★☆

   フランスの3人っ子政策

 今朝の朝日新聞3面によると、フランスでは政府をあげて少子化対策に乗り出す模様。


 1、2子までは育児休業をそれぞれ3年間認め、3子になると選択肢を2つ(休業3年or休業1年)用意するという。これまで1子ごとに休業を3年認めてきたが、3人目となると女性の復職が困難だという理由でそのような策が生まれてきたそうだ。(注:人口学上、将来の人口維持に必要な合計特殊出生率は2.07)


 先日の日本の選挙戦で少子化問題を政権公約に本格的に掲げたのは、私の見る限り1党だけとあまり見向きもされない。しかし日本も早く郵政ばかりに目を向けずこちらのほうにも取り組んでほしい。そうしないと本当にエライ世の中になる。


異論歓迎!ですのでどんどんご意見あればどうじょ。


最後はちょっと固くなりましたが、こんな感じでとりあえずブログを続けましょう。