こんにちは。 

カラーコンサルタントの杉山眞利です。

 

 

「子育て支援の現場で、ママの心の状態が子どもに影響していることはわかるけれど...」 

「困りごと相談で、その大切なことをどう伝えたらいいのだろう...」 

「色という新しい視点があれば、もっと深い理解ができるのかもしれない...」

 

 

このような思いを抱えていらっしゃる 子育て支援の専門家の方々から、 よくお声をいただきます。

 

日々のセッションの中で、 

親子の困りごとの根本には ママの心の状態が大きく影響している

ことを 実感されている方も多いでしょう。

 

でも、それをどのように伝えれば クライアントに受け入れてもらえるのか、 悩ましい場面も少なくありません。

 

 

■色が開く、子育て支援の新しい扉

 

実は、「色」という視点を取り入れることで、 これまでとは違った角度から 親子の関係性を理解することができます。

 

例えば、

お母さんが感じているイライラの赤い色は、 実は深い愛情の表れ。 

その情熱的なエネルギーが、 時として子どもに緊張感を与えてしまう ことがあります。

 

子どもが見せる落ち着きのなさの 黄色の輝きは、 

お母さんの不安を敏感に感じ取った サインかもしれません。

 

 

■困りごと相談が変わる3つのポイント

  1. 色で見える、新しい理解 親子の困りごとを色で理解することで、 子育て支援のセッションに 新しい深みが生まれます。 
    言葉では表現しにくい微妙な感情も、 色を通じて見えてくるのです。
     
  2. 自然な気づきの促進 「お母さんのこの赤い色のエネルギーが...」 という表現を使うことで、
    直接的な指摘ではなく、 自然な気づきを促すことができます。
     
  3. 専門性の向上 色彩心理学の知識を活かすことで、 より深い洞察力と 専門的なアプローチが可能になります。

     

■全国に広がるココアップの効果

 

現在、全国各地でココアップを学んだ 子育て支援者の皆さまが活躍されています。

 

ある支援者からこんな声をいただきました:

「色の視点を取り入れてから、 クライアントとの対話が格段に 豊かになりました。

『なるほど、そういう見方もあるのですね』と 受け入れてもらえることが増え、 より深い支援ができるようになりました」

 

 

■これからの子育て支援に向けて

 

ココアップは、色を通じた子ども理解の 革新的なアプローチとして、 全国の子育て支援の現場で その効果を実証しています。

専門家の皆さまにとって、 新しいツールとして活用いただける 可能性に満ちています。

 

色という新しい視点を取り入れることで、 困りごと相談の質が向上し、 クライアントにも支援者にも 新しい発見が生まれています。

 

もし、色を通じた子育て支援について 詳しく知りたいと思われましたら、 お気軽にご連絡ください。

専門家の皆さまとともに、 より良い子育て支援の形を 創っていけたらと思います。

 

 

 

https://www.reservestock.jp/inquiry/137390

 

 

#子育て支援 #困りごと相談 #色 #カラーセラピー #専門性向上 #杉山眞利