こんにちは!Natsumiです。
さて、始まったカウンセリングのモニター、
おかげさまで残り2名様となりました!
嬉しいー!!
せっかく受けて頂く方にもっと良いサービスを提供したく
9月に予定していた心理学の講座を前倒しで受講したりとバタバタしていまして、
久々の更新になってしまいました![]()
新生活スタートで時間の使い方にまだ慣れてないみたい
自分の心地いいリズムを掴むのが、
残り少ない8月のテーマかな![]()
(気持ちの整理に長めのおさんぽ)
さてさて、数名のカウンセリングをして来ましたが、
すごく多い傾向を発見しました。
名付けて「過激ダイエット症候群」です。
どういうことかというと、
・ライ○ップ並の厳しいダイエットが好き
・断食だってへっちゃら
・とにかく早く結果を出したい
・やるなら絶対に痩せるハードさが欲しい
・ルールが激しいほどヤル気が出る
などなど… 過激なダイエットが好き。
それどころか、それくらいでないとヤル気出ない。
めっっっっちゃ昔の私です笑
私もね、「うおーっ!やるぞー!」とヤル気が出たときは本当に激しいダイエットしたんです。
するとね、ダイエット初日〜3日の間に2~3kgはすとんと落ちるんです。
(明日から激しくダイエットするから〜と言って暴飲暴食してダイエットに臨むから、余計に体重は落ちる)
でも、3日経つと急にストップします。
当然なんだけどね。体が危機感を感じるから。
むしろその3日後は
非常に痩せにくい期間に突入する。
すると「あれ?頑張ってるのに痩せない」と感じ始め
結果が出ないのでどんどんヤル気は落ち、
あるとき我慢崩壊→爆食→そしてまた振り出し戻る
これを何度も繰り返してきました。
20代はなんとかそれで乗り切れた。
(いや、痩せてないけどね。体は壊さずにすんでたって意味)
でも、30代でそんなことやると、
思いっきり筋肉が落ちる。
↓
めちゃ痩せにくくなる。
↓
過激なダイエットせざるを得なくなる
↓
というか、「また痩せない」という恐怖から過激ダイエットでないと落ち着かない
↓
でも激しいダイエットは続かない
(生命の危機につながるから当然)
↓
また失敗。自分を責める。ストレス
↓
内蔵もストレス感じて更に痩せにくく。
って、悪循環に。
しかも、この悪循環って終わりがない!!
ここに書いた悪循環もほんの一部なんです笑
(全て私の経験談です)
ここをなんとか乗り切って痩せたとしても、
ほぼ100%の確率でリバウンドします。
とにかく痩せたいのに。
いつもダイエットを気にしているのに。
なのに、痩せない。
いつも食事に罪悪感を抱えているのに。
なのに、痩せない。
過激ダイエット症候群になってまで、ずっとダイエット頑張ってきたのに。
私が手に入れたかったものって、なんだろう?
ダイエットするたびに筋肉が落ち、むしろ太るなら、
ダイエットなんて気にせず、笑って食事を楽しめたほうが良かった。
ダイエットなんて気にせず、今まで払ったエステやサプリのお金を、自分の好きな旅行に費やせばよかった
(世界一周だって行けちゃうよ!)
ダイエットなんて気にせず、自分を責めることもしたくなかった。
なのになのになのに!
それでも痩せることを諦めきれない。
だって、痩せてきれいな体で、思いっきり笑って過ごしてる自分のイメージを、捨てきれないから!
楽しく食事して、愛する人たちと一緒に豊かな時間を過ごす夢を捨てきれないから!
でもね。
過激なダイエットして痩せたって、
そんな豊かな時間はやってこない。
本当にそんな自分を手に入れたいなら、
体質そのものを変えないと。
体質を変えるためには、ヤル気や根性なんて必要ないくらいに
ナチュラルに自分の生活習慣を変えることが必要。
つまり…
ヤル気たっぷりの大きな一歩より、
眼の前の小さな一歩が大切なんです。
最初はすんごい物足りなかったけど、
旅行に行こうと何を食べようとビクともしない体になったのは、
生活習慣を変えた一日一日の積み重ねなんです。
ハードなダイエットを頑張れちゃう、こなせちゃうからこそ
見失いがちだけど、
まずは小さな一歩を大切にしてみよう。

