仕事を辞めて2ヶ月。


2022年7月に流行りの風邪にかかってしまい、体調不良が1ヶ月つづいた。


仕事を休んでいる間、頭の中が仕事の事でいっぱいいっぱいになり涙が出ることもあった。


「自分がいなくても、仕事は回っている」とはわかっているが、なぜ涙が出るのだろうと考えた時に、私は今まで他人の役に立つ事で自己肯定感を保っていた事に気づいた。

そして、自分よりも他人の喜びを優先することを素晴らしい事と考え自分を犠牲にしてきたのだ。


なので、「自分は、ここまでやっているのに、あの人は、何故手を抜いて仕事をしているのだろう」と怒りの感情が出ることもあった。

でも、いけない!笑顔で過ごさなければと自分の感情に蓋をして怒りや嫉妬はマイナス感情だからと笑顔でリセットしていた。


仕事がら自分を犠牲にすること、感情に蓋をすることの癖が、ついてしまったのだ。


こんな時にYouTubeで「ライフコーチ亀ちゃん」の朝ライブを毎日見るようなり、過去動画も暇さえあれば見た。

その中で、「100億あったら今の仕事をやりたいですか?」との問いがあった。

看護師として約18年働いているが、人の役に立つ事は楽しいが、病気へのアプローチより健康へのアプローチが好きだと再認識した。


自分の病気から今の健康オタクな私が居る。

看護師として西洋医学に関わり良い面、悪い面もわかっている。

アトピー性皮膚炎を食事を中心に日常生活を見直し完治した経過は大きい。

魂、心が身体に影響を与えることもいろんな患者さんと接する中で感じている。


流行りの風邪が、自分自身の今後について、考える大きなきっかけになり、好きなこと事で仕事をしようと決心すりきっかけになった。


自分自身を知る、自分の思いや感情を受け入れることで、はじめて他人を癒すことができるのですね。