こんにちは、continenteです





昨日は月食(?)だったみたいですが丁度時間帯的にやることがあって結局見れませんでした。無念(泣)






そう、先日修理に出していた家車のプジョー 307SWが一ヶ月ぶりに帰ってきました




(画像はイメージ)




修理に出した経緯としては8月あたりから低速時にエンストが多発、更に発進の際にまるでクラッチが滑っているかのような症状が発生したためです



まあ家車なのであまり詳しいことは書けませんが自分が乗ってもわかるレベルで滑り(?)を感じ取れました



しかしエンジンは至って良好だったんですよね...



「AL4がダメになった」「センサー類の故障」などと色々原因を考えていましたが8月を過ぎ、涼しくなってきてからエンストが発生しなくなってしまい、ディーラー側は症状が把握出来ないとされ、修理に取りかかるまで時間がかかってしまいました...



ディーラーに修理を出してしばらくしてから、O2センサーがマニホールドに固着していたと報告がありました



まあもう15年くらい前のクルマですしそういった症状は起こりますよね。なんてったってイタフラ車だから😅



ついでにエンジンマウントも交換してもらったみたいです



帰ってきた307に乗ってみるとアクセルレスポンスが明らかに向上していました!!(発進時にビビったのは秘密)



エンジンもストレスなく回ってくれて加速もスムーズでした



確かに元から機関類は良好だったのですが帰ってきてからさらに良くなった気がします!!



センサーとエンジンマウントでこうも変わるんですね...



それとも燃料添加剤でも入れたのかなァ?🤔








それではまた