みなさんこんにちは!引き続き、錬志会合宿の様子をお知らせします♪
実行委員長H山君の挨拶が終わり、
こちらは錬志会についてスピーチするY田さん。
突然ですが、志は「志す」の連用形が名詞化したもので、元々動詞なんですって。
その中の“士”には、歩みを進める、という意味があるそうです。
そして「組織」の定義とは、2人以上の人が集まって成るもの。
そしてそこには、目的の共有がなければならない・・・
という事でまず最初は、錬志会の理念を決定する事に!
その為Y田さんが、そもそもの錬志会の名前の由来を説明してくれているんですね。
錬志会 = 金東志会
“東京で志を磨き、結果(財力)も残し、共に成長し、進んで行く”
そんな由来を聞き、気分も最高潮!早速、理念を考えていきました!
こちら、男の子チーム!偶然このように分かれる事になったのですが、
男女で分けると、出てくる結果には違いがあるのでしょうか・・・?
M木さん、余裕のピースです♪♪
少し離れてはいますが、お互いのチームの声は聞こえるんですよね。
心なしか、語気が強い感じがする男の子チーム。
女の子チームは何だか、柔らかい雰囲気でした♪
この日は、ホワイトボードが大活躍でございました!
そしてこちらは、プレゼン中の様子。
男の子チーム出された理念としては、『錬志会3つの常識』として、
1、常に有限実行
2、常に○○○○
3、常に本質を捉える
という意見を出してくれて、
それぞれに、自己・組織、社会という軸で考えてくれました。
語彙は違うながらも、本質的には女の子チームとも似ているところも多々あり。
やっぱりそうなってくるよなぁと、何だか嬉しくなりました♪
そしてこちらは、女の子チームのプレゼンの様子。
女の子チームから出た意見としましては・・・
1、立志
2、向学
3、共進
それぞれに、人格・学び・組織に則り、熟語でまとめてみました。
そして、ここからが難関!2チームの意見をまとめていきました・・・。
うーん・・・・・・・・と、考えながらしっかりと司会進行するH山君。
この時点での決定事項としては、
・3つの項目の呼称として、【錬志会3つの誠心】とする事
・自己・組織・社会の軸で、3つの理念を決定する事
・それぞれに、立志向学・共進・利他を主軸とする事
みんなで真剣に考える雰囲気とそれぞれの表情は、本当に素敵でした。
しかし!まぁ、意見も煮詰まってくるわけで・・・
1度休憩しようという事で、ランチにする事に♪
って事で、Part2最後の1枚っ!
ランチのメニューでした。こんな所でも全力投球です。笑
という事で、ここで前半終了♪
続きは、こちらからっっ!!!⇒錬志会合宿Part3







