そーだ!
その講習中にALSA一年で
みなとみらいの花火に行ったよぉ

夏休みなんか歩くことが
多くなった気がします~

健康的♥
そして講習の最終日はインドカレーを食べて
てろーんと直接
宮城県に行ってきました!
仙台駅前の駿台

日本三景、松島。
そして気仙沼、花巻、雄勝とか。
肌で現状を感じ取る事ができました!
被災地の写真を撮る気満々だったんだけども、実際現場に行ってみて
本当だったらここには誰かが苦心して、あくせく働いて建てた家があったんだなぁとか
すぐ隣の家は鉄筋だけ残ってるのにうちだけが完全に流されたり、逆にほぼ無傷だった場合の心境っていかほどなのかなぁと考えて
誰かのひとの家の中が筒抜けで
鉄筋とトイレの便器だけ残ってる状態を写真におさめる気持ちにはなれませんでした。
線路や高速道路もボロボロで
通行止めでホテルに辿り着くか不安になったりもしましたし、
重機で瓦礫を取り除いてはいましたが絶対数が少なく、まだまだ復興の先行きは見えないと感じました。
それからハエがたかるほど
匂いがひどかったです。何より。
そんに中でも洗濯物が干してあったり、地元で暮らす方々がいるんだなぁと思うと、苦しい気持ちは隠せません。
大学生の皆さんは
ぜひ一度は現地に足を運んでみてください。
これからの十年二十年をいかに復興していくかは我々の世代にかかっていると思います。
遅すぎるってことはありません。
いつでもまだまだボランティアは必要です。
お金もそんなにかかりません。
2日もあれば行けます。
けど多分現地に行けば、もっと居たくなるとおもいます。何かしたくなると思います。
どうか行ってみてください。
自分の今の生活がいかに当たり前でないか、感じることや学べることは沢山あるはず。
そして私の知り合いで現地にいかれた方はぜひフィードバックしましょう。
iPhoneからの投稿