皆さん、こんにちは。
色彩・ビーズ講師KAZです。
毎年恒例になりつつある「色の雑学」年1回の校外学習(親睦会&遠足)。
今年は、越前浜にある染色家 星名さんの工房「植物染め 浜五」さんで染色体験をしてきました。
職人さんという事で、皆さん緊張の面持ちで星名さんにご挨拶。
星名さんの気さくさに、一気に緊張がとけ体験開始!
星名さんの「どんな作品にしたいですか?」と問いに、さすが色に興味をもち講座を受けていただいている方々。
色の要望が、あれやこれや・・・
。
しかし星名さんは、一人一人丁寧に要望を聞き、色を調整し作品作りをアシストしてくださいました。
一日かけて、素敵な作品が出来ました。
星名さん、ありがとうございました!
今回は、打ち合わせで決めた大判ストールをコチニールで染色。
先ずは、ストールを糸で縛り丸めます。
コチニールは、サボテンに寄生するカイガラムシ。
よく見ると虫・・・
煮出していくと、イチゴシロップの色が出てきます。
お料理教室ではありません・・・
今回のコチニールの染色では、ミョウバンと木酢酸鉄の媒染液を使用。
ミョウバンは、マゼンタよりの色に。
木酢酸鉄を使うと、バイオレットよりの色になりました。
「色の雑学」講座では、色の混色について学習していますが、化学反応による色を体験するのは、とても貴重でした。
私は、欲張りでミョウバンと木酢酸鉄を使った2つの作品を作ってみました。
色の様々な事を楽しく感じて学ぶ「色の雑学」は、下記カルチャーさんで受講できます。
KAZ ホームページ&お問合せ ![]()




