こんばんは。
SELECTメンバーの、小川温子です(*^_^*)
最近急に寒くなり、私は少し体調を崩してしまいましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
自分にとっても周りにとっても、体調管理は大切ですね!
さて、今までは「大学選び」に焦点を当てていましたが、今回は「大学受験」へと少し視点を変えてみたいと思います。
「受験勉強」って、何のためにするのでしょうか?
大学に入るため?(@_@)
たしかに、それが一番の目的かと思います。
しかしながら、日本の受験体制って、大学に入れば終わり…みたいに、生きていく上で必要な知識とは必ずしも言えないことまで勉強しなければなりませんよね。
受験生の頃、私もこれは疑問でした。
将来の役に立たないであろう知識を詰め込んでいるだけだと感じてしまい、モチベーションを保つことにとても苦労しました。
ではここで、「受験」に対して視点を変えてみましょう。
少し飛びますが、あなたは大学を卒業し、会社に就職したとします。
社会人として必要なスキルはどんなものが思い浮かびますか?
継続力、忍耐力、自己管理力、計画力、コミュニケーション力など、様々な能力が求められますよね。
これって、ひょっとしたら受験勉強で身につけることができると思いませんか?
たとえば、
朝起きてその日一日のスケジュールを組み、その通りにこなす。
これを日単位から週単位、月単位にしていく(受験美から逆算していくのがおすすめです)。
また、塾や学校、予備校では、仲間と切磋琢磨しながら勉強し、時にはカラオケなどリフレッシュもする。
今の例えだけでも、上の能力が身につけられますよね(^-^)
受験勉強はたしかに辛いことも多いですが、その場限りではなく、自分次第で将来に繋がります。
先日の南の言葉を借りれば、
何事も自分の将来への『投資』なのですね(^^♪
それでは、明日も記事を更新しますので、よろしくお願いします☆