⑥現在〜話し合い | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅと今後について話し合い。


これから先、
あの先生や、ミツ先生みたいな人(くぅが苦手と思う人)との関わる事もある。
社会に出たら、そんな人とも一緒に仕事しなきゃいけない時もある。
逃げてばかりじゃいけない時もある。
そんな時、
くぅがいかに自分を保ち、崩れる事なく上手くストレスを発散させながら仕事を共にしたり生活していけるか?


学生生活の中で身につけてほしい事。
今は練習中だから、上手くいかない。今みたいな時があっていい。
そんな時もある。


更に
大人(教師)を批判したくなるのは
思春期のあるある〜だから、自分を否定する必要はない。
誰にでもある。

ただ、
その感情を処理するのが苦手な思考回路なだけ。

皆、サラッとうまく流していくけど
一つ一つ、引っかかってしまうから辛いんだよ。


それを伝えた上で〜


くぅだけの力では限界がきてて、
イライラや眠気という体調不良も出てる。


これから、どうする?



やんわりと伝えても人によって解釈の違いがある。あの先生達は、くぅが嫌がる方向に向かってる。

ママが先生達と話し合ったほうが良いか?
その場合は、ハッキリとくぅの気持ちを伝えて、こんな関わりをして欲しいとお願いする必要がある。

何故なら、そうしないと理解してもらえないから。

まだ、苦手な人とストレス溜め込まず接するまで精神的に成長してないから…
くぅが壊れてしまう。
折角、たくさんの事を学ぶ居場所を見つけたのに、くぅがその場所で自己肯定
できなくなったら、
それこそ!本末転倒。

今は、周りに助けてもらって
環境を少し変えた方が良いかもしれない。

それとも
まだ、
くぅだけで折り合いがつけられるか?
頑張ってみるか?




弱味を見せたくない…くぅ。

私が介入するのは、
弱味を知らせる事。

自分の力でなんとかしたい。
でも限界を、感じてる。



くぅは、
もう少し…
頑張ってみる。

そう、言いました。


頑張ってみる。


ならば、
くぅが感じたことは隠さず言葉にだしてママに伝えてね。

言葉に出す〜

これ、大事。


くぅも、知っています。




態度と言葉VS気持ち

外モードVS内モード


バランスを崩して
共存出来なくなった
くぅを形成するこれら。。。

足並み揃えて
成長するのは難しく

くぅの内面は後ろを向いて
外面だけは、くぅの意に反して前向いています。